名鉄観光サービス社員 社員インタビュー File:14

名鉄観光社員

福岡支店 営業主任心得

呼子 樹里Juri Yobuko

2018年4月 新卒入社

お客様一人ひとりと深く長いお付き合いができる

社員紹介一覧へ

※所属、役職、仕事内容等は取材当時のものです。

主な仕事内容

渉外営業(法人・組織団体)(官公庁&自治体)【九州エリア】

一般企業の旅行全般に関わる企画提案、添乗および現地サポート など

自治体に関わる企画提案、委託業務対応 など

名鉄観光サービスを志望した理由を教えてください。

名鉄観光サービスは、旅行の企画提案から添乗・精算までを同じ営業担当者が行うという、旅行会社の中でも珍しい会社です。この営業スタイルなら、お客様一人ひとりと深く長いお付き合いができると思い志望しました。

実際、この営業スタイルはお客様からの評判もよく、「名鉄観光サービスさんは、打合せから添乗まで、同じ方が責任をもって担当してくれるので安心です」という嬉しい言葉をよくいただきますし、それを理由に選んでくださるお客様もいらっしゃいます。働き始めてから改めて「入社してよかった」と感じました。

仕事をする上で大切にしていることは?

お客様との何気ない会話を大切にしています。仕事に関係のない雑談であっても、それをきっかけにプライベートな話をするようになり、心の距離が一気に縮まることがあります。さらには、共通の話題など会話が増えることで信頼関係が生まれ、新たなお客様を紹介していただくこともあります。そのため、しばらくご依頼のないお客様であっても、定期的に近況を伺う電話やメールをするように心がけています。

名鉄観光サービスにはどんな人に向いていると思う?

どんなことにも興味・関心を持てる人に向いていると思います。私自身は、知らない情報や言葉を目にした時は、すぐにインターネットなどで検索して調べるようにしています。常にアンテナを張り、情報収集に努めていたおかげで獲得できた仕事もたくさんあります。

仕事に関する忘れられないエピソードを教えてください。

自治体からの委託業務を受注したことです。受注内容は、新型コロナウイルスに関連するワクチン接種の予約や接種会場の運営サポートなどの業務でした。最初に支店長から「自治体の仕事にも注力していこう」と言われた時は、全くと言っていいほど知識が無かったため不安でしたし、実際に営業に行った当初は、自治体の方々との会話もぎこちないものでした。しかし、ニュースで情報を得たり、上司の受注事例を参考にすることで、少しずつ知識が身についてくると、自治体の担当者からの質問にも自信を持って答えられるようになり、提案することが面白いと感じるようになっていきました。最後には無事受注にもつなげることができ、日頃から幅広い情報に触れておくことの大切さを実感した出来事でした。

会社の風土で気に入っているところは?

女性が活躍できるところです。名鉄観光サービスでは、女性だからという理由でできない仕事はありません。実際、私が所属している福岡支店では女性社員が多く活躍しています。 お客様と深く関わり、お客様の素直な声を自分の成長に変えていける渉外営業の仕事を、私は楽しいと感じていますし、これからも続けていきたいと思っています。

Employee Introduction社員紹介・仕事紹介

社員紹介・仕事紹介一覧へ

新卒 ENTRYエントリー

新卒 MY PAGE新卒 MY PAGE

中途 ENTRYエントリー

ページ上部へ戻る