会社概要Company Profile

経営理念

私たちは「人と人との出会い」と、そこから生まれる「コミュニケーション」を大切にし、心豊かな社会の発展に貢献します。

  1. 私たちはお客様と心のお付き
    合いをし、こだわりに応える
    サービスと商品を提供します。

  2. 私たちは地域の一員として、
    内外で人々の交流の場を創出し
    地域社会の発展に寄与します。

  3. 私たちは一人一人が資質の
    向上に努め、お互いが信頼できる
    風通しのよい社会を築きます。

トップメッセージ

代表取締役社長 岩切 道郎 代表取締役社長
岩切 道郎Michio Iwakiri

自分の仕事にほこりをもとう。
それが激動の変革期を生き抜く力になる。

少子高齢化による人口減少が加速しています。このまま放置しておけば国内の経済活動は縮小し、私たちの暮らしに大きく影響することは間違いありません。そこで政府は観光業、とりわけ“インバウンド (海外からの訪日旅行)”に注力しているのです。つまり「平和産業である観光業を、これからの日本経済の重要な柱にしよう!」というわけですね。私たち旅行業者に対する期待も非常に高く、現在、業界全体が一致団結してこの取り組みに挑戦しています。自動車製造業などの基幹産業と同じように、旅行業が日本経済を支える時代がやってくる。そう考えるとワクワクしてきませんか。そう、私たちの事業には“夢”があるのです。

鉄道会社 + 旅行会社の強味とは

当社の設立は1961年。名古屋鉄道のグループ会社ですので、鉄道やバスはもちろんのこと、ホテルや明治村などの観光施設をパッケージで扱えることが強みです。そして、みなさんに知ってもらいたい特長がもうひとつあって、それは鉄道会社のインハウスエージェンシーであるがゆえに、何よりも安心・安全を優先するという点です。関わる人すべてがいつも笑顔でいられること、それはときに会社の収益よりも優先され、お客さまからの「名鉄さんなら安心ね」というブランド力の源となっています。

もっと創造的に、もっと挑戦的に

私たちは今まさに変革期の真っ只中にいます。インターネットの進歩によって、旅行に対するニーズはより多様に、よりパーソナルにと細分化が進んでいます。既存のやり方に囚われず、いかにお客さまの声を敏感に捉え、新しいサービスを生み出していくか。その創造性が当社のこれからを大きく左右するのです。“世界をつなぐ仕事”である旅行事業は、今後ますます海外での事業展開が増えていくはず。あらゆるシーンでこれまで以上のチャレンジが求められるでしょう。

良き従業員である前に、良き社会人であれ

これからの時代を生き抜くために求められる力として、進むべき方向をいち早く察知する情報感度の高さや、前例のない取り組みに果敢に挑むフロンティア精神などがあげられます。しかし、これらは一朝一夕にできることではありません。お客さまとの間に信頼関係がなければ、隠された本音などの貴重な情報を得られるわけもなく、挑戦的な提案を受け入れてくださることもないでしょう。すべての仕事の土台となる“誠実なコミュニケーション”がとれる力を身につけてはじめて、これらのスキルが輝くのです。私が“良き従業員である前に、良き社会人であるべき”を大事にしているのは、そうした理由からです。

モチベーション高く働ける職場環境を

たとえば、職場がギスギスしていたらお客さまに笑顔で接することができるでしょうか。どれだけIT化が進んだとしても、人間が働く以上は“気持ちよく働けるかどうか”が仕事の質に大きく影響します。私たちが明るく風通しの良い職場づくりに力を入れているのはそのためです。また、誰かが仕事で成功を収めた際は、その事例を全国共有。「すごいね!」と表彰したり励まし合ったりすることで、事業への参加意識を高めています。嬉しいことがあると思えば、ワンランク上を目指そうと頑張れますし、結果として優れたサービスを提供できます。その事例を評価されてまた嬉しくなって・・・という好循環が、次を目指すモチベーションを生み出しています。

自分の仕事に誇りをもって働けるように

私の育成術は“褒めて伸ばす”というもの。些細なことも褒めながら「あなたはとても価値がある仕事をしている」と社員一人ひとりを励まし続けてきました。自分の仕事に誇りさえもてれば、ひとつひとつの仕事に心を込めることができますし、難題にも前向きに取り組め、たとえ挑戦が失敗に終わっても再び顔をあげられるはずです。そうした強い心があれば、この先どんな外部環境の変化があっても怖くはありません。50年以上に及ぶ会社の歴史の中で、誰も経験したことのない挑戦がすでに始まっています。ここに希望に満ちた若い力が加われば、これほど心強いことはありません。みなさんと夢を共有し、ともに働ける日を今から楽しみにしています。

会社概要

概要

会社名
名鉄観光サービス株式会社
本社所在地
名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号(住友生命名古屋ビル)
創立
1961年4月1日
資本金
1億円
代表者
代表取締役社長 岩切 道郎
子会社
名鉄トラベルU.S.A.

事業内容

  • 教育旅行事業

  • 地域活性化・地方創生事業

  • 自治体・法人ソリューション事業

  • スポーツ事業

  • MICE事業

  • 法人旅行事業

  • 個人旅行事業

  • 訪日旅行事業(インバウンド)

詳しく見る

従業員

  • 男性
    642

    平均年齢
    47.6

  • 女性
    338

    平均年齢
    37.5

  • 65.534.5

※2023年10月現在

採用者における男女比率

2020年(男性:23名 女性:31名) 4357
2021年(男性:14名 女性:12名) 5446
2023年(男性:14名 女性:20名) 4159

名鉄グループとして

名鉄グループイメージ

名古屋鉄道を中核にグループ約120社が有機的に連動する名鉄グループ。

運輸事業をはじめ、流通、レジャー、不動産など豊かな生活を実現する事業を多角的に展開しており、地域から愛される「信頼のトップブランド」を目指しています。

名鉄観光サービスは旅行業として名鉄グループの中核会社に位置づけられており、盤石な経営基盤のもと全国的にビジネス展開をしています。

名鉄観光サービスの
"SDGs Mission!"

事業所

  • 北海道エリア
  • 東北エリア
  • 関東エリア
  • 中部エリア
  • 関西エリア
  • 中四国エリア
  • 九州エリア

沿革

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