旅行実施例

08

コロナ禍における
新しい修学旅行のかたち

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、6月から12月に延期となった修学旅行を、徹底した感染症対策と先生方との細やかな連携により無事に実施することができました。

コロナ禍における新しい修学旅行のかたち

例年6月に実施していた修学旅行が、新型コロナウイルス感染症の影響を受け12月に延期となりました。12月に入ってもなお、感染症の勢いは止まらず、県内外の学校の修学旅行は相次いで中止となりました。その中で実施した修学旅行は、徹底した感染症対策と先生方との細やかな連携により無事に終えることができ、先生方・生徒の皆様からは称賛のお声をいただきました。

  • お客様からのご依頼内容
  • 感染症対策を徹底して欲しい
  • 生徒の興味・関心に沿った選択制のプログラムを導入したい
  • Go To トラベルを最大限に活用したい
ツアーポイント

Point

事前準備からリスク管理・危機管理を

新型コロナウイルス対策ガイドラインをもとに、従来の修学旅行とは違った新たな形式として行程を提案いたしました。感染のリスクが高い自主研修の時間を短縮。自由食をなくし、全日程において感染症対策が徹底された施設で食事をとること。これらの2点を通常の行程から大きく変更することにより、外部との接触機会を減らすリスク管理をいたしました。さらに、客室の利用は4名定員のところを3名利用に変更する対策、通常であれば1クラスにつき1台のバスを利用する学校から空港間の移動を、1クラスにつき2台利用するといった対策をとることにより、“密”を防ぐことを実現いたしました。それだけでなく、弊社のサービスとして機内持ち込み可能なアルコール、マスクケースを人数分無償で提供したことにより、感染のリスクを軽減し、安心していただけるよう工夫をいたしました。

ツアーポイント

Point

迅速な緊急時対応・添乗員の連携

旅行中、体調不良を訴える生徒が複数人いました。大半の生徒は問題ありませんでしたが、体調が回復しない生徒もいました。そこで、旅行中同行していた派遣看護師2名と連携し、感染症に罹った場合を想定しながら迅速かつ慎重に対応いたしました。付き添いの看護師に生徒の様子を逐一報告するよう促すことで、300名を誘導しながらも離団している生徒の状態を常に把握していました。その間に5名の添乗員で、万が一の場合に想定される行動パターンを推測し、業務分担を瞬時に行い、先生方へ報告していました。また、緊急時のために全日程に備えていたレンタカーを必要に応じて活用したことも評価された対策の1つでした。結果として大事に至ることなく、全員が無事に帰ることができましたが、この緊急時の迅速な対応と添乗員の連携がお客様の信頼に繋がりました。

ツアーポイント

Point

生徒の興味・関心に沿った
選択制プログラムの導入

プログラムは自然体験3コース、文化、世界遺産の計5コースご提案いたしました。通常であれば人数が定員に満たなければコースは廃止としますが、できる限り生徒の第一希望に沿ったコースに行かせてあげたいという先生方のご要望から、参加者1名のコースであっても実施できるよう工夫いたしました。GOTOトラベル期間ということもあり、予算を最大限に活用できましたので、貸切バスだけでは補えないコースにはタクシーを利用し、生徒全員が第一希望のプログラムに参加することができました。この結果、生徒には各コースで満足していただくことができ、帰着後にはコロナ禍での旅行の実施にも関わらず満足できたと感謝のお言葉も多数いただきました。

内容
コロナ禍における修学旅行
業種
高校生
方面
沖縄
人数・規模
300名(引率含む)
実施時期
2020年12月中旬
担当者
北陸支店

その他の旅行実例を見る

旅行実施例

08

コロナ禍における
新しい修学旅行のかたち

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、6月から12月に延期となった修学旅行を、徹底した感染症対策と先生方との細やかな連携により無事に実施することができました。

旅行実施例

07

コロナ禍での新しい旅行の形
旅行カタログギフトでオリジナルの旅行を

コロナ禍で大人数での旅行ができない中、家族や友人同士の少人数で行えることを前提とし、お客様が実際に内容を自分好みにカスタマイズできるような企画を準備しました。

旅行実施例

06

コロナ禍でも勉学の歩みを
止めない海外研修

例年実施していた海外留学・海外研修は、新型コロナウィルスの影響を受けて中止・延期となりましたが、オンラインでの実施によりグローバル教育の維持をはかりました。

旅行実施例

05

大学新入生の親睦を図る学外オリエンテーション

大学の新入学生を対象に、県内の温泉旅館に宿泊して、学生生活を送る上でのマナーや心構え講座を行ったり、チーム対抗のコンセンサスゲームを実施しています。

旅行実施例

04

東南アジア市場を対象とした
訪日プロモーション事業

中部地域へ東南アジア市場からの訪日客促進を図ることを目的としてインドネシア・タイへの旅行博出展及びフィリピンからメディア招請を行い、当該地域のPRを行いました。

旅行実施例

03

学生の将来に役立てる研修旅行

全員参加の海外研修の企画提案のご依頼。研修実施の約3年前から先生方と打合せを重ね「学生の為になる研修」を考え実現できるよう準備しました。

旅行実施例

02

ヨーロッパの先進モノづくりを学ぶ海外視察旅行

地元の経済団体の主催する海外視察旅行。製造業に関わる企業を中心に募集する、海外のモノづくりの現場や課題を学び、当地のモノづくり産業の発展に繋げるための視察旅行。

旅行実施例

01

会社を元気にするための
インセンティブ旅行

創業20周年を迎えるIT企業のインセンティブ旅行を企画するにあたり、お客様のご要望は「コミュニケーション不足解消」と「少し風変わりなパーティ」の実現でした。当社の持つ経験や人脈をフルに活かし、部署の垣根を越えた交流ができる企画や、斬新な場所でパーティを実施し、周年旅行を成功に導きました。

さらに実例を見る

お見積もりから旅のご相談まで
お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問合せ

お近くの名鉄観光サービス各店舗までお電話ください。
ご希望をお伺いし、後日お見積りのご連絡をさせていただきます。

名鉄観光サービス支店一覧

お問い合わせフォームでのお問合せ

お問い合わせフォームより現時点での詳細(ご希望)をお知らせください。ご入力いただきますと、ご登録いただいたメールアドレスへ確認メールをお送りします。細かなご要望をお送りいただけるので、お問い合わせフォームでのお問合せをおすすめしております。

〔国内〕団体旅行
お問合せフォーム

〔海外〕団体旅行
お問合せフォーム

ページ上部へ戻る