旅行実施例

07

小・中・高向け
特別講演・ワークショップ

キャリア/LGBTQ+/自己表現/防災・減災/防犯に焦点をあてたプログラム。『生きる力をつける』ために必要なことは?を発見できる機会を提供します。

小・中・高向け特別講演・ワークショップ

~未来を担う若い世代の皆さんに届けたい~
地球温暖化、環境問題、争いや様々な差別、貧困問題など私たちの周りにはこれからの課題が山積みです。大人になるのが怖い、将来何をしたいか分からない、学校に行く意味って?色々なことを考え、悩みながら過ごしている児童・生徒さんに向けて、キャリアとは?LGBTQ+って?災害が起こったらどうしたら?など事前に希望のジャンルをお選びいただいた上で、元警察官&元消防士であり、LGBT啓発活動家であり、メディア出演など様々な活動をしている『KANE&KOTFE』さんをお招きし、講演していただきます。(+ワークショップ実施も可)

  • お客様からのご依頼内容
  • 学校内でできる(授業1~2コマ分)、何か特別な学習の機会がほしい
  • 探究学習・キャリア学習の1つにしたい
  • 防災・減災について学ばせたい
  • LGBTQ+、多様性について当事者の方からのお話を聞かせたい
ツアーポイント

Point

選べるジャンル! ~講演~

①キャリア②LGBTQ+③防災・減災④身を守る(防犯)よりお選びいただけます。

例)
キャリア
将来何になりたい、どんなことをしたい、色々な夢を持っている方もいれば、どうやって夢を見つけたら良いかわからない、関心がわかないという方もいるでしょう。
講師のこれまでの様々な経験をベースに「キャリア」とは何か?「生きること」「ものの見方・考え方」などお話します。


LGBTQ+
一人一人が持つ個性や能力を発揮し、輝ける未来を切り開くべく、子どもたちをはじめ、先生・保護者の方へも性的マイノリティに対する正しい知識を持っていただくための講演です。性的マイノリティは11人に1人存在するといわれており、学校の中でも必ず存在する、という想定のもと、いつそのような相談があっても対応できる先生・保護者・クラスメイトの友達であってもらいたいという願いを込めてお話します。


防災・減災
災害はいつどこで起こるかわかりません。いざというときに動けるよう、知識を身につけましょう。防災・減災クイズ、こんな時どうすれば?(被災場所での効果的な毛布の使い方など)、など、元警察官・消防士の観点よりお話します。


身を守る
不審者情報が無くなることはないでしょう。性別に関係なく、危険から身を防ぐ技は知っておくべきです。防犯グッズや身近にあるものの効果的な活用方法、護身術とは何か?という基本知識、実際に起こった犯罪や対応方法など、経験に基づく「リアルなケーススタディ」をお話します。

ツアーポイント

Point

選べるジャンル!~ワークショップ~

①防災・減災②身を守る(防犯)③表現/音楽 よりお選びいただけます。


例)
防災・減災
講演でお話する内容に加え、こんな時どうする?(グループディスカッション&発表)、傷病者がいた場合の対応方法(心肺蘇生法・AED・止血法など)など、元警察官・元消防士だからこそ伝えられるノウハウを、お話と実技を織り交ぜて学んでいただきます。


身を守る
講演でお伝えする内容とともに、犯人を寄せ付けない立ち居振る舞い、体力に自信がない方でもすぐに使える身近にあるものを使ったカンタン護身術、護身術エクササイズなど、実戦形式でみんなで楽しく学びます!

ツアーポイント

Point

形式・時間枠 調整可能!

講演:45分~60分(授業1コマ分で調整可)
学校の体育館などでリアル形式 or オンライン形式選択可


ワークショップ:60分~100分(授業2コマ分で調整可)
学校の体育館や特別活動室などでリアル形式のみ

内容
校内学習(特別活動)
業種
公立中学校(※小・中・高対象)
方面
愛知県内で実施(※全国対応可)
人数・規模
約150名(※人数制限特になし))
実施時期
2023年
担当者
名古屋教育旅行支店/本社・教育推進部

その他の旅行実例を見る

旅行実施例

11

『探究学習』をトータルサポート!

校内学習・校外学習・修学旅行をより実りあるものに!『探究』に焦点をあて、大学教授等よる特別講義、探究に特化したフィールドワークや宿泊行事などご提案いたします

旅行実施例

10

欧州市場を対象とした
訪日プロモーション事業

中部地域へ欧州市場からの訪日客促進を図ることを目的として当該地域のPRを行いました。

旅行実施例

09

九州で沖縄に負けない”豊富な自然体験”を楽しめる修学旅行

”マリンスポーツといえば沖縄”を脱却
九州でも沖縄よりも予算を押さえ、豊富なマリン体験をお楽しみいただけます。

旅行実施例

08

「環境・キャリアB&S・環境マチ歩き」と「田舎民家ステイ」のグリーンな修学旅行

注目・関心の高まりを見せている環境学習・キャリア学習・探究学習・地域活性・脱炭素化を網羅した小・中・高向け国内修学旅行のご提案です。

旅行実施例

07

小・中・高向け
特別講演・ワークショップ

キャリア/LGBTQ+/自己表現/防災・減災/防犯に焦点をあてたプログラム。『生きる力をつける』ために必要なことは?を発見できる機会を提供します。

旅行実施例

06

フィリピン・セブ島で
語学&就業体験!

専門学生・大学生向け
セブの語学学校でマンツーマンレッスンを中心にしっかり英会話力を強化した後、実際に働く体験をするプログラム

旅行実施例

05

大学新入生の親睦を図る学外オリエンテーション

大学の新入学生を対象に、県内の温泉旅館に宿泊して、学生生活を送る上でのマナーや心構え講座を行ったり、チーム対抗のコンセンサスゲームを実施しています。

旅行実施例

04

東南アジア市場を対象とした
訪日プロモーション事業

中部地域へ東南アジア市場からの訪日客促進を図ることを目的としてインドネシア・タイへの旅行博出展及びフィリピンからメディア招請を行い、当該地域のPRを行いました。

旅行実施例

03

学生の将来に役立てる研修旅行

全員参加の海外研修の企画提案のご依頼。研修実施の約3年前から先生方と打合せを重ね「学生の為になる研修」を考え実現できるよう準備しました。

旅行実施例

02

ヨーロッパの先進モノづくりを学ぶ海外視察旅行

地元の経済団体の主催する海外視察旅行。製造業に関わる企業を中心に募集する、海外のモノづくりの現場や課題を学び、当地のモノづくり産業の発展に繋げるための視察旅行。

旅行実施例

01

会社を元気にするための
インセンティブ旅行

創業20周年を迎えるIT企業のインセンティブ旅行を企画するにあたり、お客様のご要望は「コミュニケーション不足解消」と「少し風変わりなパーティ」の実現でした。当社の持つ経験や人脈をフルに活かし、部署の垣根を越えた交流ができる企画や、斬新な場所でパーティを実施し、周年旅行を成功に導きました。

さらに実例を見る

お見積もりから旅のご相談まで
お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問合せ

お近くの名鉄観光サービス各店舗までお電話ください。
ご希望をお伺いし、後日お見積りのご連絡をさせていただきます。

名鉄観光サービス支店一覧

お問い合わせフォームでのお問合せ

お問い合わせフォームより現時点での詳細(ご希望)をお知らせください。ご入力いただきますと、ご登録いただいたメールアドレスへ確認メールをお送りします。細かなご要望をお送りいただけるので、お問い合わせフォームでのお問合せをおすすめしております。

〔国内〕団体旅行
お問合せフォーム

〔海外〕団体旅行
お問合せフォーム

ページ上部へ戻る