企業倫理基本方針

旅行事業を根幹とする私たち名鉄観光サービスは、『「人と人との出会い」とそこから生まれる「コミュニケーション」を大切にし、心豊かな社会の発展に貢献します。』という経営理念を掲げ、「名鉄グループ企業倫理基本方針」である「ルールの遵守(法令遵守の徹底)」、「公正な事業活動」、「積極的なコミュニケーション活動」、「安全の確保」、「人と社会の尊重」を実践しています。

この理念・方針に基づき、地域社会からの信頼を得ることを基本的姿勢とし、常に社会の一員であるという視点に立って、誠実かつ公正な事業活動を行うことにより、社会の発展に貢献していきたいと考えております。

基本原則

ルールの遵守(法令遵守の徹底)

ルールを遵守し、社会規範に従い、高い倫理観を持って責任ある行動をします。また、万一、この方針に違反するおそれがあるとき、違反する行為をしたとき、または違反する行為を発見したときは、直ちに上司や関係者に報告し、適切な措置をとります。

公正な事業活動

お客様、お取引先、地域社会などすべての会社関係者に対し、誠実かつ公明正大に接し、透明性のある事業活動を行います。

積極的なコミュニケーション活動

広く社会とのコミュニケーションを行うとともに、企業情報を積極的に発信し、開かれた会社を目指します。

安全の確保

安全の確保はすべてにおいて優先します。全社をあげて、絶えず安全が阻害されていないかどうかを監視し、安全性の向上に努めます。

人と社会の尊重

人権を尊重するとともに、良き企業市民として、社会貢献・環境保全活動などに積極的に取り組みます。

行動指針【行動規範】

ルールの遵守(法令遵守の徹底)

  1. 厳正な職務の遂行

    私たちは、常に業務知識の習得に努め、業務に関係する法令や社内規則などを遵守し、社会のルールに沿った行動をします。

  2. 正確かつ適切な届出・報告

    私たちは、法令などに定められた行政官庁への報告と届出事項を遵守し、その内容を改ざんするなどの虚偽報告や事実の隠ぺいは決して行いません。

  3. 顧客情報の厳正な管理

    私たちは、お客様の個人情報や取引先の秘密情報を厳正に管理し、それらの情報をお客様の承諾を得ずに、第三者に開示したり、目的外に利用しません。

  4. インサイダー取引の禁止

    私たちは、業務上または役職の立場により知り得た未公表の重要情報によって、自己または第三者の利益を図るインサイダー取引を行いません。

  5. 知的財産権の保護

    私たちは、他社の商標や著作物を無断で使用するなど、知的財産権を侵害することのないよう細心の注意を払います。また、当社及び名鉄グループの知的財産権を保護します。

  6. 会社財産の保護

    私たちは、会社財産の保護に努め、これを業務以外の目的や私的目的には使用しません。

  7. 文書・情報の管理と守秘義務

    私たちは、文書・情報の管理を厳正に行い、業務以外の目的に使用しないとともに、守秘すべき情報などを開示、漏洩しません。

公正な事業活動

  1. 取引先との公正な関係を含む公正な競争活動

    私たちは、社会通念を越えて、日常の営業活動から逸脱する贈答・接待をしたり受けたりしません。また、優越的な地位の濫用などによる不公正な取引や、談合などの不当な取引制限といった独占禁止法に違反する行為は行いません。

  2. 明確で公正な契約の締結

    私たちは、お客様へのサービス・商品の提供、取引先や関係機構との取引など、あらゆる営業活動において明確で公正な契約を締結します。

  3. 利益相反行為の禁止

    私たちは、自己や第三者の利得のために、会社やお客様の利益が損なわれることのないよう行動します。

  4. 政治家・公務員との節度ある関係

    私たちは、政治家や公務員その他公職関係者に対し、社会から疑惑や不信を招くことがないよう健全かつ正常な関係を維持します。

  5. 反社会的勢力との遮断

    私たちは、社会の秩序や安全を脅かすような反社会的な勢力・団体からの不当な要求には応じません。

積極的なコミュニケーション活動

  1. お客様への誠実な対応

    私たちは、安心・信頼されるサービス・商品を提供し続けるとともに、お客様との積極的なコミュニケーションを重視し、常にお客様の声に耳を傾け、誠実かつ迅速に対応します。

  2. 適時適切な情報開示

    私たちは、株主をはじめとする関係者の皆様に、企業経営に関する情報を適時適切に開示して、経営の透明性を確保し、信頼される企業を目指します。

  3. 適切な広報宣伝活動

    私たちは、適時的確かつ公正な内容と表示・表現による広報宣伝活動を通じて、会社や提供するサービス・商品に対する正しい評価と理解を得るよう努めます。

安全の確保

  1. お客様の安全確保

    私たちは、サービス・商品を提供するあらゆる場面において、お客様の安全を最優先に確保し、責任ある行動をとります。

  2. 健全かつ安全な職場環境の確保

    私たちは、労働法令・社会規範および社内規則を厳守し、安心して働くことのできる健全な職場環境を作ります。

人と社会の尊重

  1. 人権の尊重

    私たちは、性別、出身、障害、宗教、信条などを理由とした差別やハラスメント、またはプライバシーを侵害する行為を決して行わず、見過ごしません。

  2. 社会貢献活動

    私たちは、地域社会との交流を深め、社会貢献活動に努めます。

  3. 環境問題への取り組み

    私たちは、事業活動が環境に及ぼす影響を的確に捉え、環境負荷を少なくする活動をします。

  4. 私生活の自律

    私たちは、旅行事業を根幹とする名鉄観光の一員としての自覚を持ち、私生活においても社会人としての常識やマナーを守り行動します。



この行動規範については、当社のすべての役員・社員が遵守すべきものです。この行動規範の意味を十分認識し、率先垂範して自社に実効あるコンプライアンス体制を確立するように努め、その周知徹底を図ります。

万一、この行動規範に反する事態が発生した時にはすべての役員・社員が社内関係部署への連絡を速やかに行い、それぞれが原因究明・再発防止に努めます。

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