WEB予約(メディア予約センター)扱いのご旅行についての Q&A

予約(お申込み)について

旅行商品にはどんな種類がありますか?
国内ツアー
  1. 添乗員付きツアー
  2. ハイキング
  3. スカイマーク/フジドリーム(固定料金)商品
  4. でんしゃ旅
  5. その他(JR付の宿泊や日帰り商品、添乗員が付かないツアー商品など)
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
  1. ツアー型DP(ダイナミックパッケージ)商品:国内ツアーより検索出来るあらかじめホテルがセットになった料金変動プラン
  2. 航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ):好きな交通機関、ホテルが選べる料金変動プラン
国内宿泊
予約するにはどのような方法がありますか?
国内ツアー
オンライン予約またはお電話でのご予約が可能です。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
オンライン予約のみとなります。
国内宿泊
オンライン予約のみとなります。
予約はいつまでできますか?
国内ツアー
出発7日前までとなります。
  • 別途記載がある場合は、上記より早い方(20日前なら20日前、5日前なら7日前)が優先されます。
  • カウンターがある店舗での直接予約は異なる場合があります。直接店舗にお問い合わせください。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
ご出発日2日前となります。
  • ツアー型DP(ダイナミックパッケージ)商品は、宿泊を伴う場合は出発5日前までとなります。宿泊施設によっては、早まる場合がございます。日帰りプランの場合は、2日前となります。
国内宿泊
施設により異なります。検索して表示される日付までとなります。
カレンダーに表記される「問合」とはなんですか?
空席・空室の確認が必要となるお日にちとなります。
リクエスト受付とはなんですか?
カレンダー「問合」のお日にちよりお申込みいただいた場合の、回答前の受付となります。
お申込みいただいてから、空席・空室を確認し、ご回答させていただきます。
  • 各メディア予約センター営業日のご回答となります。(回答までにお時間を要する場合がございます。3営業日以内を目途にご回答をさせていただきます。)
  • お申込みいただいた時点では、お座席・お部屋等の確保はされておりません。
  • リクエスト受付の時点では取消料の対象とはなりません。
申し込んだ予約を確認できますか?
WEBにてご予約のお客様は、マイページより予約内容をご確認いただけます。
電話にて申込のお客様は、メールや郵送しました「予約確認書兼請求書」で予約内容のご確認をお願いいたします。
  • WEB会員登録されていない場合は(予約番号 + 電話番号)でログインをお願いいたします。
  • マイページに表示されない場合は、ログインされずにご予約されている場合がございます。
    マイページ内の「WEB会員登録をしていない場合」より(予約番号 + 電話番号)でログインをお願いいたします。
未成年なのですが申し込めますか?
予約申し込みについては保護者の同意を得たうえでお申し込みください。
親権者が同行しない以下の場合、親権者同意書が必要となります。
  • 未成年(お申込み時点で18歳未満)の方のみでご旅行される場合
  • 親権者が同行しない未成年の方のご参加の場合
  • 15歳未満の方のみでのご旅行はお申込みいただけません。
下記「未成年者のご旅行参加同意書」にご記入・ご署名の上、各予約センターにメール添付、FAXまたは郵送にてご提出ください。
  • 申し込み後速やかにご提出願います。
申込者と参加者が異なる場合はどのように申し込んだらいいですか?
国内ツアー
システム上、会員登録されているお客様が代表者様として登録されます。
申込者(会員登録者様)が参加しない場合は、メッセージ欄に「ご参加される方のお名前(読み方)・性別・ご年齢」をご入力ください。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
申込者が参加しない場合、「会員登録しない方はこちら(会員登録しないで予約)」から代表者欄・同行者欄に参加される方の情報を入力ください。
国内宿泊
 宿泊代表者欄にご宿泊される方の情報を入力してください。
座席の指定(航空便/JR/バス)はできますか?
国内ツアー
予約センターでの手配となります。ご希望がございましたら予約時にお申し出ください。
  • 航空機に関しては、事前座席指定枠が満席の場合は指定できません。当日空港でお手続きください。
  • バス旅行に関しては、お申し込み順にて配席をしており、ご希望に添えない場合がございます。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
[ 航空機利用の場合 ]

ご予約後にマイページより座席指定が可能です。

[ JR利用の場合 ]

ご利用日1か月前の発売となります。発売中は予約時に指定いただきます。
発売前は、お申込み時にご登録いただいた座席条件をもとに自動手配となります。

  • 航空機に関しては、事前座席指定枠が満席の場合は指定できません。当日空港でお手続きください。
  • JR発売前の場合、予約時に「座席条件から選ぶ」にてご希望はお伺いしますが、発売時はJRから自動配席になりますので、利用列車の号車・お座席番号等の希望は一切承る事ができません。
WEB掲載商品を店舗で申し込めますか?
「個人旅行」を扱う店舗で可能です。
  • 一部除外商品がございますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。
チケットはいつ頃どのように届きますか?
国内ツアー
ご出発日の10日前到着を目安に、ご登録のご住所宛てに郵送いたします。
  • 一部メールで案内を送信する商品もございます。
  • 間際のお申込みの場合、メール等でご案内させていただく場合もございます。
  • 誤配達防止のため、登録済みの住所などに変更が生じた際にはマイページ内「会員情報の変更」にて最新情報への更新・再登録後、弊社までご連絡ください。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
郵送物はございません。
[ 航空商品 ]

マイページから「旅程表」「eチケット」を出力いただけますので、ご自身でご確認ください。

[ JR商品 ]

JRのダイナミックパッケージ商品については、マイページの「旅程表」に8日前から二次元コードが表示されます。ご出発8日目以降にJR駅の指定券売機でご自身で発券をお願いいたします。

国内宿泊
クーポンなどはございません。念の為、予約時の確認メールを宿に提示できるようにご準備ください。

旅行料金等のお支払いについて

支払い方法はどのような方法がありますか?
国内ツアー
ご予約完了後にマイページよりオンラインクレジット決済、銀行振込(振込手数料はお客様負担となります)をお選びいただけます。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
オンラインクレジット決済のみとなります。
国内宿泊
オンラインクレジット決済のみとなります。
永年勤続、株主優待、ギフト券、旅行券などを利用したいのですが
通常通りクレジットカードにて決済後に弊社へご連絡ください。
現物を書留郵便など記録が残る形で弊社まで送付ください。その後、クレジットカードとの差額を清算いたします。
  • 送料はお客様ご負担となります。
  • おつりは出ません。おつりがないようにご利用ください。
  • 弊社支店窓口への直接申し込み・清算も可能です。ご検討ください。
クレジットカードはどこのカードが使えますか?
VISA、MasterCard、JCB、Diners、アメックスがご利用いただけます。
海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
振込みはいつまでにすればよいですか?
ご予約完了後、3日以内に全額(又は申込金)のご入金をお願いします。
ご出発日が近い場合は取消料発生日の前日14時までに全額をお支払いください。
取消料発生日以降のご予約は、ご入金後の手配となります。
  • 申込金をクレジット決済でご希望の場合は、お電話にてご連絡ください。
領収証はもらえますか?
国内ツアー
領収証をご希望の場合は、メッセージ欄に記載いただくかお電話にてお申し出ください。
最終日程表に同封して郵送いたします。
郵送物がない場合は、メール添付いたします。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
マイページより出力いただけます。(パソコンサイトのみ発行可能です。)
  • ご旅行終了後に発行可能です。
  • 1葉全額のものとなります。
  • 発行は1度限りです。印刷できる環境でご利用ください。
  • インボイス制度に対応しています。
国内宿泊
マイページより出力いただけます。(パソコンサイトのみ発行可能です。)
  • ご旅行終了後に発行可能です。
  • 1葉全額のものとなります。
  • 発行は1度限りです。印刷できる環境でご利用ください。
  • インボイス制度に対応しています。
オンラインで予約した旅行代金を店舗で支払えますか?
国内ツアー
銀行振込対応可能な商品の場合は、中部エリア下記店舗でのみ対応可能です。ご予約後にお申し出ください。
名駅地下支店、名鉄百貨店旅行サロン、金山駅旅行センター、一宮支店、名鉄岐阜駅旅行センター
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
できません。
国内宿泊
できません。
現金で支払いに行きたいのですが
現金支払いをご希望の場合は、弊社店舗にてご予約をお願いいたします。
カード決済がエラーになります
クレジットカード会社では不正利用防止のためセキュリティを強化されています。
オンラインで決済が行われる際に、クレジットカード会社により一次的に制限がかかることがあります。
「この内容で予約」を押下した後にクレジット決済がうまくいかない場合は、クレジットカード会社へご確認をお願いいたします。

本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
当社ではクレジットカードの不正利用防止のため、インターネットでの予約におけるクレジットカードでの旅行代金のお支払いに際し、クレジットカード情報をご入力いただいた次の画面にて、クレジットカード会社の本人認証サービス(3Dセキュア)画面が表示され、IDやパスワードの入力が求められる場合がございます。(VISA、MasterCard、JCB、Diners、アメックスのブランドが対象です)
その場合はIDやパスワードを入力の上、お手続きをお願いします。
クレジットカードのIDやパスワード等がご不明の場合には各クレジットカード会社にご確認をお願いします。
  • お急ぎの場合で、3Dセキュア2.0が利用できず決済に進めない時には弊社販売箇所へご連絡願います。

予約後の変更・取消・返金について

予約(予約OK・リクエスト受付)をした旅行予約の変更・取消をしたいのですが?
国内ツアー
マイページからの操作で取消ができません。各予約センターまでお申し出ください。
予約センター営業時間外の場合は、キャンセル日時を明確にする為、予約センターにメールをいただき、営業時間内に予約センターまでご連絡ください。
  • 出発3日前以降は、上記に加え、下記対応をお願いします。その対応日がキャンセル日時となる場合がございます。
    • 添乗員付きツアーは緊急連絡先へ連絡ください。
    • ご宿泊及びレンタカーや高速バス、予約制の船など航空機以外の交通機関の手配がある場合、各施設に取消の旨連絡ください。
    • JR券原券をお持ちの場合は、往路指定列車出発前までに最寄りのJR駅窓口にて往復列車共に乗車票券の座席取消をお願いします。
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
[ 変更 ]

ご予約後の変更は一切できません。一度全面取消の上、再度変更したい内容でご予約ください。

[ 取消 ]

マイページからご自身で取消操作をお願いします。

  • ご出発日当日のマイページからの取消操作はできません。
  • JR商品で、原券受け取り後はマイページからの取消操作はできません。
  • 取消操作が出来ず、予約センター営業時間外の場合は、宿泊施設及びレンタカー会社に取消の旨連絡後、弊社営業時間内にその旨連絡をお願いします。その対応日がキャンセル日時となります。
  • JR商品の場合、往路指定列車出発前までに最寄りのJR駅窓口にて往復列車共に乗車票券の座席取消をお願いします。宿泊施設及びレンタカー会社の手配がある場合は各施設に取消の旨連絡ください。その対応日がキャンセル日時となります。
国内宿泊
マイページからお客様操作にてお取消、人員変更が可能です。
  • ご出発日当日のマイページからの操作はできません。宿泊予約センターまでご連絡ください。
  • 1泊目のみ取消、連泊の中泊のみ取消など、お客様にて操作できない場合がございます。
  • 予約センター営業時間外の場合は、ご予約ホテルまで直接お申し出いただき、営業時間内に予約センターまでご連絡ください。
変更・取消をする時、取消料はどれぐらいになりますか?
国内ツアー
取消日 旅行開始日の
20日前(日帰り旅行は10日前) ~8日前
旅行開始日の
7日前~2日前
旅行開始日の
前日
旅行開始日の
当日
旅行開始後及び
無連絡不参加
取消
料率
旅行代金の20% 旅行代金の30% 旅行代金の40% 旅行代金の50% 旅行代金の100%
航空券・JR券+ホテル(ダイナミックパッケージ)
  • スカイマーク利用ダイナミックパッケージ、JR利用ダイナミックパッケージは、上記【国内ツアー】と同じ
  • ANA利用ダイナミックパッケージ、JAL利用ダイナミックパッケージは下記となります。

ANA・JAL利用の場合:個人包括旅行運賃は、お申し込みいただく時点の航空機の空席状況によって航空運賃が変動し、契約成立と同時に下表の『航空券取消料』の対象となります。

旅行契約の解除期日 取消料
旅行契約の締結日以降に解除する場合(下記の場合を除く) 下記の『航空券取消料』の金額
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日前以降8日目にあたる日まで 旅行代金の20%又は下記『航空券取消料』の金額のどちらか高い方の金額
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目以降2日目にあたる日まで 旅行代金の30%又は下記『航空券取消料』の金額のどちらか高い方の金額
旅行開始日の前日 旅行代金の40%又は下記『航空券取消料』の金額のどちらか高い方の金額
旅行開始日の当日 旅行代金の50%又は下記『航空券取消料』の金額のどちらか高い方の金額
旅行開始後の解除又は無連絡不参加 旅行代金の100%

航空券取消料:個人包括旅行運賃利用の場合の1区間に対する取消料

旅行契約の解除期日 取消料
旅行契約の締結時から利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって55日目にあたる日まで 500円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって54日目にあたる日から21日目にあたる日まで 2,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって20日目にあたる日から8日目にあたる日まで 3,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって7日目にあたる日から前日にあたる日まで 6,000円
利用航空便搭乗当日 9,000円
国内宿泊
❖ 募集型企画旅行

取消料:宿泊のみご予約になった場合

取 消 料 率
申込人員 旅行開始後の解除または無連絡不参加 当日 前日 2~3日前 4~5日前 6~7日前 8~20日前
1~14名 100% 50% 20% 無料
15~30名 100% 50% 20% 無料
31名以上 100% 50% 20% 無料

※ 以下の施設は下記の取消料が適用されます。

  • ハイアットリージェンシー東京
  • ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜
  • レゴランド・ジャパン・ホテル
  • 欽山
  • ホテル浦島
  • 川湯みどりや
  • アオアヲナルトリゾート
  • 杉乃井ホテル
  • ホテルシギラミラージュ
  • シギラベイサイドスイートアラマンダ
  • アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
  • ホットクロスポイントサンタモニカ
  • ホテルブリーズベイマリーナ
  • ホテルシーブリーズコーラル
  • ホテルロベルトソンハーバー
  • ルスツリゾート&コンベンション ノース&サウスウイング
  • ホテルオークラ京都 岡崎別邸
取 消 料 率
申込人員 旅行開始日の旅行開始後 旅行開始日の旅行開始前 前日 2~7日前 8~20日前
- 100% 50% 40% 30% 20%
❖ 手配旅行
  • 施設の取消料につきましては、各施設の宿泊約款が適用されます。
  • 実際の取消料に関しては、施設の公式HPを参照、もしくは弊社へお問い合わせください。
返金が発生しましたが、返金方法はどうなりますか?
クレジットカード決済の場合は、クレジットカード会社を通して返金させていただきます(一部返金の際は、正しい旅行代金をお預かり後、元々の旅行代金をクレジットカード会社を通じて返金させていただきます)。
決済から60日以上経過したクレジットカード決済と、お振込・払込の場合は、お客様の指定される口座へご返金させていただきます。なお、ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります。

自然災害(台風・雪・雨・風等)に係わる日程のご予約について

出発前に往路交通機関が欠航・運休した場合どうしたらいいですか?(乗継便、高速船利用プランも含む)
まずは運航状況をご確認ください。

[飛行機ご利用の場合]
各航空会社・出発空港発着便の最新の運航状況をご確認ください。 運航は各航空会社の判断によります。

[JRご利用の場合]
各鉄道の最新運行状況をご確認ください。運行は各JR会社の判断によります。
各JR会社ホームページにてご確認ください。

  • 航空便やJRの運航(運行)状況が不確定の場合は、ご旅行の取消をされると規定通りの取消料が発生します。
ご出発前に欠航・運休になった場合(乗換便・高速船利用も含む)
  1. 利用予定便・列車の欠航・運休が決定
  2. 欠航・運休は決まっていないが、「条件付運航」「欠航」「計画運休」などの可能性あり
  3. 乗継便や高速船の利用プランで目的地に到着できない可能性あり

別の便・列車への変更を希望する

旅行を取り消しする ⇒ 全額返金

※弊社までお電話にてご連絡ください。

航空便:空港内航空会社カウンターおよび航空会社予約センターにご相談ください。
利用航空会社の判断で空席があれば振替対応する場合があります。
状況により振替できない場合もございます。

JR:駅係員にご相談ください。
原則、振替の対応はございませんが、駅係員の判断で振替対応する場合があります。

JR利用商品でご利用列車が遅延した場合
120分以上遅れて目的地に到着した場合は、一部返金がございます。
切符に証明を受けていただき、弊社までご連絡ください。

  • JRの運休・遅延が発生した場合の返金手続きにつきまして
    • 必ずJR券に証明を受けてください。JR券がない場合、また証明がない場合は返金出来ません。
    • 遅延証明印・運休JR切符は必ず弊社まで追跡できる手段で郵送をお願いいたします。
    • 送料はお客様負担になります。
    • 返金金額は、該当切符受け取り後にご案内いたします。

振替できた

振替できなかった

そのままご参加下さい

旅行を取り消しする ⇒ 全額返金

※弊社までお電話にてご連絡ください。

  • 振替ができた場合は、交通機関に対する旅行代金の返金はございません。
  • 翌日以降に振替された場合、利用されなかった行程(宿泊等)については所定の金額をご返金させていただきます。
  • ご自身で何らかの代替手段をご手配された場合は、弊社手配交通機関の未使用部分について所定の金額をご返金をさせていただきます。
  • 運休等による未使用のJR切符につきましては、駅係員による証明を受けていただき、必ずお持ち帰りください。
  • 証明を受けたJR切符は、ご旅行終了後7日以内に弊社まで郵送ください。返送確認後、所定の金額を返金させていただきます。
    • JR切符は追跡可能な方法(簡易書留、レターパック等)で郵送ください。(送料はお客様負担となります。)
    • ご返金額はツアー用の金額となり、通常の運賃・料金とは異なります。

状況および商品によって対応が異なる場合がございますので、詳細はお問い合わせください

出発後に復路交通機関が欠航(運休)した場合どうしたらいいですか?
まずは運航状況をご確認ください。

[飛行機ご利用の場合]
各航空会社・出発空港発着便の最新の運航状況をご確認ください。 運航は各航空会社の判断によります。

[JRご利用の場合]
各鉄道の最新運行状況をご確認ください。運行は各JR会社の判断によります。
各JR会社ホームページにてご確認ください。

ご出発後に欠航・運休になった場合
  1. 利用予定便・列車の欠航・運休が決定
  2. 欠航・運休は決まっていないが、「条件付運航」「欠航」「計画運休」などの可能性あり

航空便:空港内航空会社カウンターおよび航空会社予約センターにご相談ください。
利用航空会社の判断で空席があれば振替対応する場合があります。
状況により振替できない場合もございます。

JR:駅係員にご相談ください。
原則、振替の対応はございませんが、駅係員の判断で振替対応する場合があります。

JR利用商品でご利用列車が遅延した場合
120分以上遅れて目的地に到着した場合は、一部返金がございます。
切符に証明を受けていただき、弊社までご連絡ください。

  • JRの運休・遅延が発生した場合の返金手続きにつきまして
    • 必ずJR券に証明を受けてください。JR券がない場合、また証明がない場合は返金出来ません。
    • 遅延証明印・運休JR切符は必ず弊社まで追跡できる手段で郵送をお願いいたします。
    • 送料はお客様負担になります。
    • 返金金額は、該当切符受け取り後にご案内いたします。

当日中または翌日以降に変更/振替

※現地でかかる別途費用(交通費・宿泊費等)はお客様ご負担となります。

  • 振替ができた場合は、交通機関に対する旅行代金の返金はございません。
  • 翌日以降に振替された場合、利用されなかった行程(宿泊等)については所定の金額をご返金させていただきます。
  • ご自身で何らかの代替手段をご手配された場合は、弊社手配交通機関の未使用部分について所定の金額をご返金をさせていただきます。
  • 運休等による未使用のJR切符につきましては、駅係員による証明を受けていただき、必ずお持ち帰りください。
  • 証明を受けたJR切符は、ご旅行終了後7日以内に弊社まで郵送ください。返送確認後、所定の金額を返金させていただきます。
    • JR切符は追跡可能な方法(簡易書留、レターパック等)で郵送ください。(送料はお客様負担となります。)
    • ご返金額はツアー用の金額となり、通常の運賃・料金とは異なります。

状況および商品によって対応が異なる場合がございますので、詳細はお問い合わせください

営業時間外の対応はどうなりますか?
誠に申し訳ございませんが、当社予約センターでは営業時間外の連絡先は設けておりません。
交通機関の欠航・運休などについて、振替等をご希望のお客様は、各運輸機関にてお手続きをお願いします。
旅行を取り消しされる場合は、直接、各運輸機関・宿泊施設などへご連絡いただき取消手続きのうえ、弊社営業日に当社予約センターにご連絡ください。
名古屋メディア予約センター
TEL:052-582-8686 
FAX:052-533-6682 
Email:yoyaku.ngo@mwt.co.jp
営業時間 月~金 9:30~17:30|土 9:30~16:30|日・祝・年末年始休業
東京メディア予約センター
TEL:03-5759-8400 
FAX:03-5759-8405 
Email:tokyo-media@mwt.co.jp
営業時間 月~金 9:30~18:00|土・日・祝・年末年始休業
大阪メディア予約センター
TEL:06-4797-5761 
FAX:06-4797-5775 
Email:yoyaku.osa@mwt.co.jp
営業時間 月~金 9:30~17:30|土・日・祝・年末年始休業
※17:00以降(土曜営業の場合 16:00以降)のFAX・メールでのご連絡は、翌営業日の受付になります。