東京メディア国内予約センター扱いのご旅行についての Q & A

予約(お申込み)について

予約するにはどのような方法がありますか?
オンラインとお電話での予約の2つがあります。
予約は出発日に対していつまでできますか?
ご利用の航空会社によりお申込いただける期日が異なります。
◎JAL・ANA利用商品
出発日7日前の15:00まで(休業日を除く)
◎スカイマーク・Spring Japan(春秋航空日本)・ジェットスター利用商品
出発日5日前の15:00まで(休業日を除く)
◎フジドリームエアラインズ利用商品
出発日3日前の15:00まで(休業日を除く)
  • (注.1)受付最終日が休業日となる場合、お申込期日は平日までさかのぼります。間際のお申込についてはお電話にてお問合せください。
  • (注.2)早割先得プランのお申込期日についてはこの通りではございません。プランにより申込期日が異なりますのでご注意ください。
オンライン予約とはなんですか?
弊社ホームページから直接ご旅行をお申込みいただけるシステムです。
リクエスト受付とはなんですか?
リクエスト受付は、お客様からのお申込をいただいてから、航空機の座席やホテルなどの手配を進めさせていただきます。ご利用される交通機関やホテルへ空き状況を確認させていただき、お客様にご回答差し上げます。なお、お申込いただいた時点では、座席・ホテル等の確保はされておりません。
空席状況がわかる方法はありますか?
ご利用の航空会社によりご案内が異なります。
◎JAL・ANA・フジドリームエアラインズ・ジェットスター利用商品
弊社ホームページよりご確認いただけます。
◎スカイマーク・Spring Japan(春秋航空日本)利用商品
リクエスト受付でのご案内となります。航空会社やホテル等へ空き状況を確認させていただいてからのご回答となります。定休日にお問合せをいただきました内容についてはご回答までにお時間を頂戴いたします。ご了承ください。
申し込んだ予約を確認できますか?
オンラインでご予約をいただき、マイページの閲覧が可能なお客様はそちらからご確認いただけます。その他には、ご予約をいただきましたお客様にお送りをしております予約確認書兼請求書でもご確認いただけます。
未成年なのですが申し込めますか?
お申込いただけます。ただし、未成年(お申込み時点で20歳未満)の方が単独でご旅行に参加される場合は親権者の方の同意書が必要となります。また、旅行開始時点で15歳未満の方は、親権者(保護者)の方のご同行が必要となる場合がございます。詳しくはお気軽にお問合せください。
申込者と参加者が異なる場合はどのように申し込んだらいいですか?
ご予約の際にメッセージ欄にその旨をご入力ください。
(注)JAL・ANA・フジドリームエアラインズ・ジェットスター利用のプランはご入力をいただきました内容がそのままオンライン予約となります。必ずご参加者様のマイページからご予約をお願いします。
WEB掲載の商品は店舗で申込みできますか?
東京メディア国内予約センターがお問合せ先となっておりますプランについては店舗でのご予約は承っておりません。
チケットはいつ頃どのように届きますか?
原則としてご出発の3日前頃の到着を目処にて発送いたします。
GOTOトラベルキャンペーン対象商品の場合は、値引き前の旅行代金の15%相当の地域共通クーポン(紙券)も同封させていただきます。
※諸事情により電子クーポン対応に代わる場合もございます。

旅行代金等のお支払いについて

支払い方法はどのような方法がありますか?
下記よりお選びいただけます。
  • 銀行振込によるお支払い(振込手数料はお客様負担)
  • クレジットカードによる決済
クレジットカードはどこのカードが使えますか?
VISA・Master・JCB・ダイナースのカードがご利用いただけます。
クレジットカード決済後の引き落としはいつ頃になりますか?
決済のタイミングは即時となります。引落日は各信販会社により異なりますので、直接信販会社へお問い合わせをお願いいたます。
入金はいつまでにすればよいですか?
予約確認書に記載の期日までにお申込金または全額をお振込みかカード決済にてお手続きをお願い申し上げます。お申込金をお支払いただきましたお客様は、ご出発の21日前までに残額のご入金手続をお願いいたします。
領収書はもらえますか?
発行いたしますので「宛名」と「但し書き」をお知らせください。但し書きについては「旅行代金」・「航空券及び宿泊代」の内容のみ発行が可能となります。原則、最終案内書類に同封してお送りいたします。

予約の変更・取消について

予約をした内容について変更・取消をしたいのですが。
変更・取消はお申し出の日付によって所定の手数料・取消料が発生いたします。原則お電話でのご案内となります。弊社営業時間内にお知らせください。
(注)営業時間外のお申し出は翌営業日でのお手続きとなりますのでご注意ください。
変更・取消をする時、取消料はどれぐらいになりますか?
国内パッケージツアーの場合、出発日の前日から起算し20日目に当たる日から発生いたします。詳細については下記よりご参照をお願いいたします。
◎お取消について(国内・募集型企画旅行)
旅行契約成立後、お客様のご都合で契約を解除される場合及び旅行代金(残金)が所定の期日までに入金がなかった場合、下記の取消料を申し受けます。
取消日(旅行開始日の前日から起算してさかのぼって) 取消料
21日目にあたる日以前 無料
20日目にあたる日以降8日目にあたる日まで 旅行代金の 20%
7日目にあたる日以降2日目にあたる日まで 旅行代金の 30%
旅行開始日の前日 旅行代金の 40%
旅行開始日の当日 旅行代金の 50%
旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%

フライトについて

座席の指定はできますか?
ご利用の航空会社によりご案内が異なります。
◎JAL・ANA・スカイマーク・フジドリームエアラインズ・ジェットスター利用商品
ご予約時にご指定いただく事が可能です。グループやご家族でのお申込の場合でも離れる場合がございます。
◎Spring Japan(春秋航空日本)利用商品
事前座席指定は承っておりません。Spring Japanコールセンターでの受付も行っておりません。空港カウンターでのお手続となります。グループやご家族でのお申込の場合でも離れる場合がございます。

悪天候等欠航時について

出発前に往路が欠航した場合どうしたらいいですか?(経由便・フェリー利用プランも含む)
ご利用の航空会社によりご案内が異なります。
◎JAL・ANA・スカイマーク利用商品
ご予約をいただいておりますフライト便が「欠航」または「条件付の運航」や「乗継便やフェリー等の欠航により最終目的地に到着できない場合」などでご旅行をキャンセルされる場合、キャンセル料は発生致しません。他の便への振替もご利用いただく事が可能です。詳細については下記のフローチャートをご参照ください。
◎Spring Japan(春秋航空日本)・ジェットスター利用商品
上記のLCC利用のプランについては往路便が欠航となった時点で催行中止となります。他の便への振替はできかねますのでご了承ください。
出発後に復路が欠航した場合どうしたらいいですか?
ご予約をいただいておりますフライト便の欠航が決定となった場合、同じ航空会社内のフライト便で空きがあれば無料で振替が可能です。詳細については下記のフローチャートをご参照ください。