名古屋メディア国内予約センター扱いのご旅行についての Q & A

予約(お申込み)について

予約するにはどのような方法がありますか?
オンラインとお電話での予約の2つがあります。
予約は出発日に対していつから、いつまでできますか?
パッケージ・ツアーについては原則7日前までのお受付となります(休業日を除く)。オンライン予約の場合も同様となります。間際のお申込みについてはお問い合わせください。
オンライン予約とはなんですか?
弊社ホームページから直接ご旅行をお申込みいただけるシステムです。
リクエスト受付とはなんですか?
リクエスト受付は、お客様からのお申込みをいただいてから、航空機の座席やホテルなどの手配を進めさせていただきます。ご利用される交通機関やホテルへ空き状況を確認させていただき、お客様にご回答差し上げます。なお、お申込みいただいた時点では、座席・ホテル等の確保はされておりません。
空席状況がわかる方法はありますか?
弊社ホームページ予約画面内で空席・空室状況がわかります。商品によっては直接お問い合わせいただき、回答させていただくものもございます。
申し込んだ予約を確認できますか?
オンラインでご予約いただいたお客様はマイページよりご確認いただけます。お手配が完了しているご予約に関しては、お送りしております予約確認書兼請求書にお申込み内容を記載しております。
未成年なのですが申し込めますか?
はい、お申込みいただけます。ただし、未成年(お申込み時点で20歳未満)の方が単独でご旅行参加される場合は、親権者の方の同意書が必要となります。また、旅行開始時点で15歳未満の方は、親権者(保護者)の方のご同行が必要となる場合がございます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
申込者と参加者が異なる場合はどのように申し込んだらいいですか?
ご予約時にその旨をお知らせいただき、ご参加される方のお名前等をご連絡いただければけっこうです。
※ANA利用の航空商品はオンライン予約時に必ずご参加者様のお名前で座席のご予約をお願いいたします。
座席の指定(航空便/JR/高速バス)はできますか?
1)航空便は事前座席指定可能なお席があれば指定させていただきます。
2)JRは自由席で手配可能な商品以外全て指定席でのお手配となります。
3)高速バスは全て指定席でのお手配となります。
クラスJ(JAL/JTA)は利用できますか?
弊社ではお手配を承っておりません。当日空席があれば、お客様ご自身でお申し込み及びお支払をお願いいたします。
WEB掲載商品を店舗で申し込めますか?
商品の詳細に「WEB専用商品」と記載があるものは店舗でのお申込みは受け付けておりません。オンライン又はお電話にてお申込みください。
チケットはいつ頃どのように届きますか?
原則としてご出発の5日前到着(7日前発送)を目処にお送りいたします。普通郵便又は佐川急便の宅配便(JR利用の商品のみ)にて発送いたします。

旅行料金等のお支払いについて

支払い方法はどのような方法がありますか?
下記よりお選びいただけます。
・銀行振込によるお支払い(振込手数料はお客様負担) 
・クレジットカード(VISA又Master)による一括決済
※保険料についてはお振込でのみ承っております。
クレジットカードはどこのカードが使えますか?
4種類(VISA・MASTER・JCB・DINERS)のカードがご利用いただけます
クレジットカード決済後の引き落としはいつぐらいですか?
決済のタイミングは即時となります。引落日は各信販会社により異なりますので、直接信販会社へお問い合わせ願います。
振込みはいつまでにすればよいですか?
お申込金又は全額を3日以内にお振込をお願い申し上げます(お申込金=ご旅行代金総額の約20%:1,000円単位に切り上げ)。残金につきましては、ご出発の25日前までにご入金をお願いいたします。
領収書はもらえますか?
発行いたしますので、宛名等をお知らせください。基本的には最終の日程表に同封いたします。
オンラインで予約した旅行代金を店舗で支払えますか?
あいにくですがお受けいたしかねます。お申込みいただいた国内メディア予約センターでお支払のお手続きをお願いいたします。
現金で支払いに行きたいのですが
私どもはお客様をお迎えする設備のない店舗となります。ご入金はクレジットカード決済またはお振込にてお願いいたします。

予約後の変更・取消・返金について

予約(予約OK・リクエスト受付)をしたのですが予約の変更・取消をしたいのですが?
変更・取り消しはお申し出の日付によって、所定の手数料・取消料がかかります。必ず弊社営業時間内にお客様からのご連絡が到達するよう、お電話・メール又はFAXにてお知らせください。
変更・取消をする時、取消料はどれぐらいになりますか?
国内パッケージ・ツアーの場合
出発日の前日から起算し20日目に当たる日から発生いたします。宿泊を伴わない日帰り旅行に関しては、出発日の前日から起算し10日目に当たる日から発生いたします。
取消日 旅行開始日の
20日前(日帰り旅行は10日前) ~8日前
旅行開始日の
7日前~2日前
旅行開始日の
前日
旅行開始日の
当日
旅行開始後及び
無連絡不参加
取消
料率
旅行代金の20% 旅行代金の30% 旅行代金の40% 旅行代金の50% 旅行代金の100%
返金が発生しましたが、返金方法はどうなりますか?
クレジットカード決済の場合は、クレジットカード会社を通して返金させていただきます。決済から60日以上経過したクレジットカード決済と、お振込・払込の場合は、お客様の指定される口座へご返金させていただきます。なお、ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります。

自然災害(台風・雪・雨・風等)に係わる日程のご予約について

出発前に往路交通機関が欠航・運休した場合どうしたらいいですか?(乗継便、高速船利用プランも含む)
航空便(JAL・JTA・ANA)又はJR利用商品の場合、ご利用予定の航空便・列車が欠航・運休または「条件付の運航」や「乗継便や高速船等の欠航により最終目的地に到着できない」などでご旅行を取り消しされる場合、取消料は発生いたしません。状況によっては他の便・列車への変更(振替)も可能です。
詳細については下記のフローチャートをご参照ください。
出発後に復路交通機関が欠航(運休)した場合どうしたらいいですか?
航空便(JAL・JTA・ANA)又はJR利用商品で、ご利用予定の航空便・列車が欠航・運休した場合、他の便・列車への振替対応する場合がございます。詳細については下記のフローチャートをご参照ください。
当予約センター営業時間外の対応について
誠に申し訳ございませんが、当予約センターでは営業時間外の連絡先は設けておりません。
ご利用便・列車の振替をご希望のお客様は、空港内の航空会社カウンター及び航空会社予約センター又はJRみどりの窓口でのお手続きをお願いいたします。
欠航・運休に伴い旅行を取り消しされるお客様は、直接航空会社又はみどりの窓口、宿泊施設、レンタカー会社へご連絡をお願いいたします。また、営業時間内に当予約センターへもご連絡をお願いいたします。
名鉄観光サービス株式会社 名古屋メディア国内予約センター
名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号 住友生命名古屋ビル 変更・取消等は下記の時間内にてお願いいたします。
TEL:052-582-8686|FAX:052-533-6682|営業時間:月~金09:30-17:45 土09:30-17:00(休業日:日祝日及び年末年始)
Email:yoyaku.ngo@mwt.co.jp
※17:00以降のFAX・Eメールでのご連絡は、翌日の受付になります。
お客様相談窓口:月~金曜日/09:00-17:00(電話対応)