プログラム紹介
記念講演
講演者 |
---|
金森 強 教授 |
授業実演発表
実演発表者 |
---|
小学校授業者発表 井上 仁司先生 |
中学校授業者発表 折本 崇先生 |
高等学校授業者発表 濱松 久美子先生 |
分科会テーマ及び発表者・指導助言者一覧
分科会 第1部 9:30~11:00
No. | 校種 | テーマ | 分科会発表者 | 指導助言者 |
---|---|---|---|---|
小学校 |
コミュニケーションのよさや楽しさが実感できる外国語学習 |
松山市立福音小学校 |
愛媛大学 |
|
小学校 |
つながりを大切にした外国語教育の充実 |
新居浜市立泉川小学校 |
文教大学 |
|
中学校 |
小中連携の取組 |
愛南町立御荘中学校 |
大阪樟蔭女子大学 |
|
中学校 |
生徒のコミュニケーション能力を育む領域統合型言語活動の実践 |
砥部町立砥部中学校 |
愛媛大学 |
|
中学校 |
パフォーマンス評価を工夫した授業 |
高知県安芸市立清水ケ丘中学校 |
愛媛大学 |
|
中学校 |
主体的に学ぶ生徒の育成を目指して |
香川県多度津町立多度津中学校 |
広島修道大学 |
|
中学校 |
アクティブ・ラーナーを育てる授業の工夫 |
伊予市立中山中学校 |
東京家政大学 |
|
中学校 |
学習者が主体的に取り組む授業 |
新居浜市立西中学校 |
鳴門教育大学 |
|
高等学校 |
4技能5領域の総合的な英語力向上を目的とした授業 |
徳島県立城ノ内中等教育学校 |
敬愛大学 |
|
高等学校 |
定時制高校における少人数を最大限に生かす指導 |
高知県立中芸高等学校 |
関西学院大学 |
|
高等学校 |
共通語としての英語(ELF)とアクティブ・ラーニングの考え方を取り入れた発音指導 |
愛媛大学附属高等学校 |
高知工科大学 |
|
高等学校 |
自律的学習者を育てる英語ライティング指導 |
愛媛県立新居浜西高等学校 |
高知大学 |
|
高等学校 |
探究的な学びを生み出す言語活動 |
愛媛県立宇和島東高等学校 |
大分大学 |
|
高等学校 |
ディベートにつながる発信力を育てる言語活動 |
愛媛県立松山北高等学校 |
京都教育大学 |
分科会 第2部 11:20~12:50
No. | 校種 | テーマ | 分科会発表者 | 指導助言者 |
---|---|---|---|---|
小学校 |
外国語を使ってコミュニケーションを図ろうとする児童の育成 |
宇和島市立成妙小学校 |
愛媛大学 |
|
小学校 |
「聴く」「伝える」を大切にした外国語科の授業づくり |
東温市立拝志小学校 |
愛媛大学 |
|
中学校 |
まとまりのある英文を書く力を育てる授業 |
徳島県上板町立上板中学校 |
大阪樟蔭女子大学 |
|
中学校 |
生徒の表現力を高めるための効果的なICT活用法 |
大洲市立平野中学校 |
広島修道大学 |
|
中学校 |
自分自身の言葉で英語を発信する生徒の育成 |
東温市立川内中学校 |
東京家政大学 |
|
中学校 |
長期的な目標を掲げてパフォーマンス力を伸ばす工夫 |
今治市立朝倉中学校 |
愛媛大学 |
|
中学校 |
領域統合型の言語活動を中心とした生徒主体の授業づくり |
松山市立東中学校 |
鳴門教育大学 |
|
中高連携 |
自分の考えを英語で表現する力の育成 |
愛媛県立今治東中等教育学校 |
高知工科大学 |
|
高等学校 |
コミュニケーションへの主体的な姿勢を促す授業実践 |
愛媛県立松山北高等学校 |
文教大学 |
|
高等学校 |
シン・エイゴ |
香川県立三木高等学校 |
高知大学 |
|
高等学校 |
足場をかける指導を通して自走する生徒を育成 |
愛媛県立宇和高等学校 |
関西学院大学 |
|
高等学校 |
授業外で生徒の英語使用を促す活動について |
愛媛県立宇和島南中等教育学校 |
敬愛大学 |
|
高等学校 |
四国最西端から世界とつながる授業 |
愛媛県立三崎高等学校 |
大分大学 |
亀老山展望台から望む来島海峡大橋