発表者・座長の皆様へ

口演発表の方へ

発表・討論時間について

  • 発表時間・質疑時間につきましては以下の表をご参照ください。
  • 参加者の皆様には活発な討論をしていただくため、発表時間の厳守をお願いいたします。
  • 演台上にタイマーランプを設置いたします。
  • 緑ランプが制限時間1分前に黄ランプに変わり、制限時間を超過すると赤ランプが点灯します。
セッション名 セッション時間 発表時間 質疑応答 総合討論
シンポジウム1 90分 イントロダクション:5分
発表時間:20分(質疑含め)
25分
シンポジウム2 180分 25分 5分 なし
シンポジウム3 120分 20分
(吉田先生30分)
2分 なし
パネルディスカッション 120分 20~25分
(木村先生10分)
なし 20分
ワークショップ1 90分 菅野先生60分(質疑含め)
佐藤先生15分(質疑含め)
麻生先生15分(質疑含め)
ワークショップ2 120分 大野先生40分(質疑含め)
小林先生80分(質疑含め)
なし
一般演題(口演) 60分 7分 3分
一般演題(ポスター) [フリーディスカッション]
24日 16:30~17:30
25日 13:30~14:30

受付・試写について

<座長の先生方へ>
  • ご担当セッションの開始15 分前までに、各会場内の次座長席にお着きください。
    その際に、前方進行席のスタッフにお知らせください。
<発表者の先生方へ>
  • PowerPointによるPC発表のみとなります。
  • 一般演題(口演)は1題につき発表7分、討論3分です。
  • 発表時間の30分前までに、PC受付にてプレビューをお済ませください。
  • 各演者は前演者が発表している間に次演者席にお着きください。
    PC受付場所:
    2F 小会議室5
    受付時間:
    10月24日(土) 9:00〜17:00
    10月25日(日) 8:00〜15:00
<PC発表形式>
  • Windowsは本体かデータ、Macintoshは本体持込のみとさせていただきます。
  • 動画使用の方はPC本体の持込を推奨いたします。
  • ファイル名は「演題番号_ 演者名.ppt」としてください。
  • スライド・ビデオは使用できません。
  • スクリーンは1面です。
  • PC音声の使用はできません。
<メディア(USB、CD-R)持込の場合>
  • 発表予定時間の30分前までにPC受付にてプレビューをお済ませください。
  • OSとアプリケーションは以下のものをご用意いたします。
  • OS:Windows 7 /アプリケーション:Microsoft Office PowerPoint 2003以降
  • フォントはOS標準のもので作成してください。
    例)Century、Century Gothic、Times New Roman、MS 明朝、MS ゴシック等
  • 発表に使用するPCはすべてXGA(1024 × 768)に統一してありますので、ご使用のPCの解 像度をXGAに合わせてからレイアウトを確認してください。
  • ご発表データは会場のPCに一時保存いたしますが、本学会終了後、責任を持って破棄します。
  • 発表会場でのデータ修正はできません。ご了承ください。
  • PC 受付では、ウイルスセキュリティを最新に更新し、万全を期しておりますが、ウイルスに定義されていない未知のウイルスに感染する場合がございます。
<PC本体持込の場合>
  • 発表予定時間の30分前までにPC受付にてプレビューをお済ませください。
  • バックアップデータもあわせてお持ちください。
  • 必ずパソコン付属の電源アダプターをお持ちください。
  • プロジェクターへの接続にはMini D-sub 15pin をご用意いたします。それ以外の接続端子が 必要な方(MacBook、Sony VAIO 等)はご自身で変換アダプターをご用意ください。
  • デジタル出力(HDMI)には非対応です。HDMI出力のみのPCをお持ち込みの場合 HDMI = D-subの変換アダプターを必ずご持参ください。
  • パスワード設定、スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除してください。
ポスター発表の方へ

発表形式

口頭による発表はございません。質疑応答時間に必ずご自分のポスター前で待機していただき、参加者から質疑を受けてください。座長はもうけておりませんので、ご自由にご討議ください。

貼付・質疑応答・撤去時間 (時間厳守でお願いします)

セッション日 会 場 貼付時間 閲覧時間 ポスター発表 撤去時間
24日
(奇数番号)
ポスター会場
(2F 桜1)
24日(土)
9:30〜
10:30
10:30〜
16:30
16:30〜
17:30
25日
(偶数番号)
08:30〜
13:30
13:30〜
14:30
25日(日)
15:30〜
16:00
  • 所定の時間までに貼付を行ってください。事務局への事前送付はご遠慮ください。
  • 各パネルの前に演者リボンをご用意しておりますので、質疑応答の際には必ずご着用のうえ、ご自分のポスターの前で待機してください。
  • ポスターは2日間とも貼付していただきます。(貼り替えはありません。)
  • 質疑応答時間10分前に発表パネルの前で待機してください。
  • 撤去時間が過ぎても引取りのないポスターは事務局にて撤去し、処分いたしますのでご了承ください。

パネルについて

  • ポスターのサイズは横90cm×縦210cmです。
  • 下図のパネルの規格に従って、パネル上部(縦20cm×横70cm)に演題名・氏名・所属を記入し、下欄に本文・写真・図表等の発表内容を配置してください。
  • 演題番号(縦20cm×横20cm)は事務局で準備しますので、左肩の部分を空けておいてください。
  • 貼り付け用の画鋲は事務局で準備します。
  • パネルの内部に鉄枠が入っており、両脇・上下ともに端から5㎝程は画鋲をさすことができません。

優秀演題について

実行委員による審査により、優秀演題を選定いたします。
2日目 14:30〜第1会場(2F 大ホール)にて表彰をいたします。
ランチョンセミナーの前に各会場のスクリーンおよび総合受付横の掲示板にて受賞者をお知らせいたしますので、受賞された方は表彰式会場へお越しください。
なお、都合によりご本人が出席できない場合は、代理出席でも構いません。