旅行実施例

06

コロナ禍でも勉学の歩みを
止めない海外研修

例年実施していた海外留学・海外研修は、新型コロナウィルスの影響を受けて中止・延期となりましたが、オンラインでの実施によりグローバル教育の維持をはかりました。

コロナ禍でも勉学の歩みを止めない海外研修

例年実施していた海外留学・海外研修ですが、新型コロナウィルスの影響を受けて中止・延期を余儀なくされました。ただ、渡航は出来ずとも学生の勉学の機会を奪いたくない。今出来ること、今だからこそ出来ることを…という視点からオンラインでの研修を提案、実施することでグローバル教育の維持をはかりました。

  • お客様からのご依頼内容
  • 今まで実施していた海外留学・海外研修の代替案を提案して欲しい
  • 大学オリジナルの付加価値が欲しい
  • 単位認定が出来るようなプログラムにして欲しい
ツアーポイント

Point

オンライン海外留学+企業PBLプログラム
(アメリカ)

今まではホームステイを行いながら語学研修+企業研修を行っていました。

それに代わるプログラム提案、またオリジナルの内容での提案ということで、独自性を出す為に現地と打合せを行い内容を検討しました。語学研修では英語だけではなく与えられたテーマについて深く考え、自分自身の意見をしっかりと持ち伝えることの出来るような女性になって欲しいという思いを元にテーマを設定しました。企業研修は現地のアメリカ人大学生と一緒に企業から与えられた課題に取り組む企業PBLプログラムという形で独自のプログラムを設定し提案しました。企業PBLプログラムを取り入れることで、問題・課題の発掘、その問題・課題に対して個人・グループで達成する為のアイディア創出・計画立案・企業に対してプレゼンテーション…今までの企業研修とも異なる、濃度の高い研修のご提案が出来ました。

PBLプログラムとは…Project-based Learning またはProblem-based Learningの略称、「課題解決型学習」と訳されます。主体的な課題発見・解決力や協働する力の向上を目指す教育・学習メソッドです。

ツアーポイント

Point

オンライン海外研修旅行(台湾)

今まで後期の授業を通して半年間台湾について学び、実際に台湾へ出向き現地の大学生との交流や実地研修を行っていました。しかしながらコロナウィルス禍では現地に出向くことが出来ず、どのように研修を進めていくか?ということを検討していく中でオンライン海外研修旅行を実施することになりました。オンライン海外研修の前に、台湾についてのレクチャー、また、団体旅行商品企画提案というテーマに沿ってレクチャーを行い実際に企画書の作成・プレゼンテーションを行いました。

オンライン海外研修は事前に学生へアンケートを実施、要望のあった場所へ現地ガイドさんに行ってもらい、中継を繋ぎました。忠烈祠衛兵交代や十分の天燈上げ、九份での茶芸、おみくじなど台湾ならではの体験もガイドさんを通じて経験することが出来ました。オンラインならではのハプニングがありながらも、学生は現地の状況や生の声を聞くことで現地への見聞を深めました。今回は現地大学との交流の手配はありませんでしたが、そういった手配も可能の為ご要望に応じて最適な提案を行っていきたいです。

ツアーポイント

Point

非常事態だからこそ出来ることを

通常時であれば出来ないようなことも、非常時だからこそ可能になることもあります。出来ることに制限がある今だからこそ、出来ることを考え最大限学生の夢を繋ぐお手伝いを進めていきたいです。海外研修・留学を点で考えるのではなく、事前のお手伝いから実施後までを線として考え長期の視点に立ったご提案を心掛けています。

ただのオンラインでは終わらせない実のある研修、それぞれのご要望に沿ったオーダーメイドのご提案を行っていきます。

内容
オンライン語学研修&企業PBLプログラム、
オンライン海外研修
業種
女子大学 海外研修旅行
(短期留学、研修旅行)
方面
各地
人数・規模
200名
実施時期
2-3月
担当者
名古屋伏見支店 松田

その他の旅行実例を見る

旅行実施例

08

コロナ禍における
新しい修学旅行のかたち

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、6月から12月に延期となった修学旅行を、徹底した感染症対策と先生方との細やかな連携により無事に実施することができました。

旅行実施例

07

コロナ禍での新しい旅行の形
旅行カタログギフトでオリジナルの旅行を

コロナ禍で大人数での旅行ができない中、家族や友人同士の少人数で行えることを前提とし、お客様が実際に内容を自分好みにカスタマイズできるような企画を準備しました。

旅行実施例

06

コロナ禍でも勉学の歩みを
止めない海外研修

例年実施していた海外留学・海外研修は、新型コロナウィルスの影響を受けて中止・延期となりましたが、オンラインでの実施によりグローバル教育の維持をはかりました。

旅行実施例

05

大学新入生の親睦を図る学外オリエンテーション

大学の新入学生を対象に、県内の温泉旅館に宿泊して、学生生活を送る上でのマナーや心構え講座を行ったり、チーム対抗のコンセンサスゲームを実施しています。

旅行実施例

04

東南アジア市場を対象とした
訪日プロモーション事業

中部地域へ東南アジア市場からの訪日客促進を図ることを目的としてインドネシア・タイへの旅行博出展及びフィリピンからメディア招請を行い、当該地域のPRを行いました。

旅行実施例

03

学生の将来に役立てる研修旅行

全員参加の海外研修の企画提案のご依頼。研修実施の約3年前から先生方と打合せを重ね「学生の為になる研修」を考え実現できるよう準備しました。

旅行実施例

02

ヨーロッパの先進モノづくりを学ぶ海外視察旅行

地元の経済団体の主催する海外視察旅行。製造業に関わる企業を中心に募集する、海外のモノづくりの現場や課題を学び、当地のモノづくり産業の発展に繋げるための視察旅行。

旅行実施例

01

会社を元気にするための
インセンティブ旅行

創業20周年を迎えるIT企業のインセンティブ旅行を企画するにあたり、お客様のご要望は「コミュニケーション不足解消」と「少し風変わりなパーティ」の実現でした。当社の持つ経験や人脈をフルに活かし、部署の垣根を越えた交流ができる企画や、斬新な場所でパーティを実施し、周年旅行を成功に導きました。

さらに実例を見る

お見積もりから旅のご相談まで
お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問合せ

お近くの名鉄観光サービス各店舗までお電話ください。
ご希望をお伺いし、後日お見積りのご連絡をさせていただきます。

名鉄観光サービス支店一覧

お問い合わせフォームでのお問合せ

お問い合わせフォームより現時点での詳細(ご希望)をお知らせください。ご入力いただきますと、ご登録いただいたメールアドレスへ確認メールをお送りします。細かなご要望をお送りいただけるので、お問い合わせフォームでのお問合せをおすすめしております。

〔国内〕団体旅行
お問合せフォーム

〔海外〕団体旅行
お問合せフォーム

ページ上部へ戻る