新型コロナウイルスワクチン接種受付大分県 日出町

新型コロナウイルスワクチン接種受付

ワクチン接種を申し込む

大分県 日出町 新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナウイルス感染症については、感染拡大を防止し、皆様の生命及び健康を守るための対策に取り組み、あわせて社会経済活動との両立を図っていく必要があります。新型コロナウイルス感染症に係るワクチンについては、当該感染症のまん延予防を目的として接種に向けたご案内をいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種について

接種時に必要な物

※郵送されたクーポンは、2回分の『接種券』となっています。毎回、切りはなさず台紙ごとお持ちください。

2回目の接種について

ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回受ける必要があります。

ファイザーのワクチンでは、1回目から3週間後に2回目を接種します。
もしこの間隔を超えてしまった場合には、できるだけ早く接種しましょう。

2回目のご予約はコールセンターで承ります。(インターネットでのご予約はできませんのでご注意ください)

3回目の接種について

接種対象の方は、2回目接種から原則5か月以上経過した12歳以上の方(追加接種日現在の年齢)

2回目接種後、5ヶ月経過する日の前々日を目途に接種券付予診票を発送します。

4回目接種について

4回目接種の対象の方は、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を受けた方のうち、次の1.または2.に該当する方で3回目接種から5ヶ月以上経過した方(追加接種日現在の年齢)

1. 60歳以上の方

2. 18歳以上60歳未満の方で、基礎疾患を有する方やその他重症化リスクが高いと医師が認める方

接種ができない人

5歳未満の方

明らかに発熱している方(※1)

重い急性疾患にかかっている方

ワクチンの成分に対し、アナフィラキシーなど重度の過敏症(※2)の既往歴のある方

上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方


(※1)明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。

(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

接種費用

無料(全額公費負担)

新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。予防接種による感染症予防の効果、および副反応のリスクについて理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方ご本人の同意なく、接種が行われることはありません。

また、職場で全員に必ず接種するよう求めたり、周囲の方に接種を強制したりすることのないようお願いします。

接種会場のご案内

指定(協力)医療機関名

個別接種(市内医療機関での接種)の会場は、予約ページをご参照ください。

ワクチン接種までの流れ

接種の予約をする

(1)WEB予約 下部申し込みボタンからアクセス(24時間対応)

(2)電話予約 下記コールセンターへ連絡

大分県 日出町
新型コロナワクチン接種コールセンター

TEL 0120-695-710 (フリーダイヤル)

受付時間:〈平日〉9時~18時

お問合せ

ワクチンの効果や副反応など、より専門的な相談

大分県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

097-506-2850

受付時間:24時間対応(平日、土日・祝日)

相談例:「持病を持っているが、接種は問題ないか」「接種後3日経っても腫れている」「注射後に発熱した」等


新型コロナワクチンの有効性・安全性等の詳しい情報については、「新型コロナワクチンについて(首相官邸)」をご覧下さい。ホームページをご覧になれない場合は、お住まいの市町村窓口にご相談ください。

ワクチン接種のお申し込みに関するお問合せ

大分県 日出町 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

0120-695-710

受付時間:9時~18時(平日)

ページ上部へ戻る