私たちの会社、こんな会社です

原口 瑛二
原口 瑛二
2006年入社
経営企画部所属 業務効率化推進、広報担当
原口 京子
2006年入社
カウンター支店勤務 カウンター接客、JR券・航空券の発券等

※所属は取材時のものです。

― お二人の出会いは?
新卒採用の同期社員です。同じ職場勤務ではありませんでしたが、当社は入社後の研修が充実しているため、一斉研修や現地研修に加え、同期同士の懇親会等を通じて、仲良くなりました。
― お互いが出勤の日の一日の流れについて
出勤時間も帰宅時間も異なるため、朝食は各自→主人出勤を見送り→私出勤
帰宅は日によりどちらが早いかは変わります。先に帰宅したほうが家の片付けや食事の準備をします。
― 家事の分担はどのようにしていますか?
「これはこっちの係り」といったような分担制にはしていません。平日は早く帰宅した方、週末は休みの方といった感じで、炊事から掃除、洗濯まで、時間のある方が行うといった感じです。2人とも同じ勤務量で仕事をしていますので、家事も協力しあうようにお互いが心がけています。
家事分担は明確にはしていなく、できるほうができるときにする方式にしています。
(しっかり分担を決めると気持ち的に負担と感じてしまうのがいやなので・・)
― 休日の過ごし方について教えてください
私が年中無休店舗でシフト勤務で休日もバラバラなので、一人のときは各自自由。友達と遊んだり、のんびりしたり、家事をしたりしますが、休みが合う日は一緒に買い物に行ったり、旅行に行きたいときは休みを合わせて取らせてもらっています。
― 休日を合わせることはできますか?
相手がシフトに希望を入れれば週末でも休みになるため、予定があれば合わせることも可能です。月に2~3回くらいでしょうか。
― お互いに感謝していること・直してほしいところはありますか?
私自身が、業務や付き合いの関係で帰りが遅くなることも多いですが、疲れた顔をしながらも仕事後に家事をちゃんとこなしてくれているので大変助かっています。今後も、今のまま自然体でいてくれたらいいと思っています。
共働きなので家事に協力してくれることはとても感謝しています!
― 今後の目標について
現部署の経歴はまだ浅いですが、支店・社外・本社と様々な部門で得た経験を活かし、広報の立場としては社員が会社に誇りを持って働けるように、正しく情報を発信・共有できるような取り組みを進めていきたいと考えています。また、ベテランと若手、支店と本社、社内と社外など、あらゆる場面で様々な意見を吸収して繋いでいく、ハブのような役割を求められているポジションにいるとも思っています。その経験を新入社員を含めた多くの後輩に伝え、会社が益々発展していけるように日々の業務に励んでいきます。