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国内宿・ホテル FAQ(よくあるご質問)

[1] ご利用方法
[2] 会員登録に関する質問
[3] ご予約について
[4] ご利用人数について
[5] お食事について
[6] お支払いについて
[7] ご予約の変更・取消
[8] 「カードによるお支払い」プラン(クレジットカード支払いによる前払い宿泊商品)で申し込まれたお客様へ
[9] その他

※その他のお問い合わせにつきましては宿泊予約センターまでご連絡ください。

[1] ご利用方法
  • Q1 ご利用時間
  • 24時間ご利用いただけます。
    ※但し、システムメンテナンスを行う場合があります。その際はご利用いただけません。TOPにもどる
  • Q2 ご予約受付期限
  • ご予約受付期間は、利用日の6ヶ月前から予約受付終了日までです。
    予約受付終了日は、宿泊施設によって異なりますので宿泊施設情報のページでご確認ください。
    宿泊施設の空室カレンダーに空室表示された日はお申し込みいただけます。TOPにもどる
  • Q3 宿泊代金のお支払い
  • 宿泊代金のお支払い方法は、お申込み商品によって異なります。
    • 1)「カードによるお支払い」プランは、予約申し込み時にクレジットカードによって決済となります。
      尚、ご利用当日の人数変更及び取消は、原則クレジット会社経由での返金(精算)となります。
    • 2)「現地でのお支払い」プランは、予約のみで宿泊施設にて現金でお支払いください。
      (原則、クレジットカード・旅行券等でのお支払いはできません。)
    • ※但し、プラン名やプラン詳細に「現地クレジットカード払い」と記載のある商品は、現地でクレジットカードにてお支払いいただけます。
      また、プラン特徴にご利用いただけるカード会社名を明記しておりますが、お手持ちのカードのご利用の可否など、詳細については施設にお問い合わせください。TOPにもどる
  • Q4 ご予約の変更・取消
  • 予約の変更・取消は、会員情報ページから行っていただきます。
    但し、追加変更は予約受付終了時までとなります。
    詳しくは「[7] ご予約の変更・取消」をご覧ください。
    (ご利用日間際の変更は、手配できない場合もございますので予めご了承ください。)
    ※宿泊予約センターでは「オンラインによるお取消・変更操作ができない場合を除き」お客様の代わりに操作は行いませんのでご了承ください。
    ※「カードによるお支払い」プランで60日経過の予約は、カードでのご返金ができないためオンラインでの取消ができません。宿泊予約センターまでご連絡願います。 TOPにもどる
  • Q5 予約の完了
  • お部屋の空きがあれば必要事項を記入のうえ、予約ボタンをクリックしてください。
    予約が成立すると「MP-000000」等の予約番号が記載された「ご予約確認書」を電子メールで送信いたしますので、当該メールをお持ちいただくかプリントアウトし、チェックインの際に宿泊施設へご提示ください。

    ※メールに記載されている予約番号をご確認ください。誤ってダブルクリック等をされた際、2件の同じ予約が成立する場合があります。その場合は、予約番号が2回送信されておりますので、早急に取消等の操作をお願いいたします。TOPにもどる

[2] 会員登録に関する質問
  • Q1 サイト上でホテルを予約するには、会員登録が必要なのですか?
  • ネット上でホテルのオンライン宿泊予約を行うには会員登録が必要となります。
    会員登録は会員登録ページでのみ受け付けております。尚、メールや電話での会員登録は承っておりません。TOPにもどる
  • Q2 新規WEB会員登録確認メール記載のURLをクリックしてもページが開かないのですが
  • ご利用になっているパソコンやメールソフトによっては、メールに記載のURLをクリックしても会員登録用ページが開かないことがあります。うまく開かない場合は、URLをWebブラウザのアドレス欄に直接コピー&ペーストするか、またはアドレス欄に直接キーボード入力をお願いいたします。(キーボード入力される場合、入力ミスにご注意ください。)
    メールに記載されているURLが、1行におさまらず途中で改行されている場合はそれらをつなげた形で入力してください。
    また、「新規WEB会員登録」ボタンを押してから1日以上経過するとURLが無効になりますので、その場合はお手数ですが再度サイトからメールアドレスの入力をお願いします。 TOPにもどる
  • Q3 年会費は無料ですか?
  • 年会費・入会費等はすべて無料です。
    お客様がお支払いになる料金は、お申込みされた宿泊料金や航空運賃、取扱手数料のみとなります。尚、お支払いは原則として銀行振込でのご入金となります。TOPにもどる
  • Q4 登録した個人情報を変更したいのですが
  • 住所や電話番号、E-mailアドレス等の個人情報を変更する場合は、会員情報の確認・修正ページより行ってください。TOPにもどる
  • Q5 メールアドレスを変更したいのですが
  • メールアドレスの変更は、会員情報の確認・修正ページより行ってください。TOPにもどる
  • Q6 会員登録したのに、いまだにメールが届かないのですが
  • 名鉄観光サービスではご登録いただきましたメールアドレス宛に確認メールを送信しております。ご登録いただいたメールアドレスが間違っていた場合、メールはお客様の元へは届きません。恐れ入りますが、数分お待ちいただいてもメールが着信しない場合は、宿泊予約センターまでご連絡をお願いいたします。
    ※確認メールが届かないと会員登録は行えません。TOPにもどる
  • Q7 退会をしたいのですが、どうしたらよいですか?
  • 宿泊予約センターまでご連絡をお願いいたします。
    ※会員ページの削除、パスワードの無効手続きを行います。TOPにもどる
[3] ご予約について
  • Q1 予約は何時から何時まで可能ですか?
  • 予約受付は、24時間可能です。
    ※但し、システムメンテナンスを行う場合があります。その際はご利用いただけません。TOPにもどる
  • Q2 利用日の何日前から予約は可能ですか?
  • ご利用日の6ヶ月前からご予約可能です。TOPにもどる
  • Q3 予約受付終了日とはいつのことを言いますか?
  • 宿泊施設により予約受付終了日が異なりますので、宿泊施設の空室カレンダーをご確認ください。
    「-」(設定除外日)表示が、既に受け付けを終了した日または宿泊プランの設定がない日を表します。TOPにもどる
  • Q4 予約確認書をプリントアウトできない場合はどうすればよいですか?
  • 予約確認書に記載された「MP-000000」(例)の予約番号をお控えいただき、チェックインの際に宿泊施設へお申出ください。TOPにもどる
  • Q5 予約内容を確認したいのですが
  • ご予約後すぐに予約内容確認の電子メール(ご予約確認書)を送信します。
    また、お客様の会員ページからも現在ご予約いただいている内容を確認いただけます。
    ご予約確認書が届かない場合、会員ページで確認できない場合は、宿泊予約センターへお問い合わせください。TOPにもどる
  • Q6_チェックインが夜遅くなる場合はどうすればよいですか?
  • 到着時刻は予約時にお知らせください。時間によってはご夕食の提供などといった宿泊施設のサービスが対応できない場合がございます。夕食時間の目安は17:30〜20:00ですが、施設により異なります。詳細は各施設にお問い合わせください。TOPにもどる
[4] ご利用人数について
  • Q1 1回の予約で何人、何泊まで予約可能ですか?
  • 部屋ごとの定員を画面に表示します。1部屋につき大人2名様以上でお申し込みください。
    また、連続した9泊10日分まで予約可能です。TOPにもどる
  • Q2 子供料金はいくらになりますか?
  • 子供料金は、原則として3歳以上12歳未満に適用します。
    子供「A」は、大人に準じた料理及び寝具を提供し、大人料金の70%、
    子供「B」は、子供向き料理及び寝具を提供し、大人料金の50%、
    1室当たり2名様でご利用いただく場合において、大人1名・子供「A」1名、または、大人1名・子供「B」1名時の宿泊料金は、大人(1室2名利用の宿泊料金)2名様分の料金となります。
    但し、料理及び寝具に関する内容は、上記に示したとおり子供「A」、子供「B」となりますので予めご了承ください。TOPにもどる
  • Q3 3歳以下の子供がいるのですが、食事なし・寝具なしでも料金はかかるのですか?
  • 宿泊施設により取り扱いが異なります。各宿泊施設にてご精算ください。
    幼児入館料は原則的に食事無・寝具無の扱いです。お食事や寝具が必要な場合は事前に予約が必要です。バイキングのお食事の場合でも食事料金が必要な施設がございます。料金は当日施設に直接お支払いください。
    幼児入館料にお食事代や寝具代を加算した場合、小人B料金を選択したほうが安くなる場合がございます。TOPにもどる
[5] お食事について
  • Q1 宿泊施設の夕食時間は指定できますか?
  • 可能な限りご要望にお応えします。
    通常は、お客様のご到着時間を目安に準備しておりますが、時間帯によっては対応できない場合もございますので、なるべく早めにお出でください。
    夕食付のプランでやむを得ず到着時間が著しく遅くなる場合(夜20時以降到着)は、なるべく早い時間に宿泊施設に電話にて連絡をお願いいたします。その際、夕食がご提供できない場合もございます。また夕食がご提供できない場合でも、ご返金はいたしかねます。TOPにもどる
  • Q2 子供の料理(夕食)はどんな内容ですか?
  • お子様の料理については、宿泊施設により対応が異なる場合がございますが、原則として子供「A」(大人料金の70%)の場合は大人に準じた内容となり、子供「B」(大人料金の50%)の場合はお子様向け料理(お子様ランチ等)となります。TOPにもどる
[6] お支払いについて
  • Q1 支払いにクレジットカードは使用できますか?
  • 「現地でのお支払い」プランはお支払いにクレジットカードは原則としてご利用できません。現地にて現金でお支払いください。詳しくは「1-Q3.宿泊代金のお支払い」をご覧ください。
    ※但し、プラン名やプラン詳細に「現地クレジットカード払い」と記載のある商品は、現地でクレジットカードにてお支払いいただけます。
    また、プラン特徴にご利用いただけるカード会社名を明記していますが、お手持ちのカードのご利用の可否など、詳細については施設にお問い合わせください。TOPにもどる
  • Q2 税金とは何がかかるのですか?
  • 表示代金に消費税分は含まれていますが、温泉地の場合には入湯税(150円/ただし地域によって若干金額が異なります)がかかることがあります。
    また、東京都内の宿泊施設をご利用の際には、宿泊税が別途適用となる場合があります。いずれも宿泊施設にてお支払いください。
    ※募集型企画旅行商品には入湯税、東京都宿泊税が含まれております。 TOPにもどる
[7] ご予約の変更・取消

I.予約受付可能日まで

  • Q1 利用人数及び部屋数の変更はどうすればいいですか?
  • ご予約された「ご利用人数及び部屋数の変更」は、お客様の会員ページにあります「申込履歴一覧」から、該当する予約のツアー名をクリックし「人数・質数変更を行う」から変更できます。確認のため、変更後の内容を記した電子メールを送信します。
    下記Q5.の期間において人数または部屋数が減少したときは、取消に伴う手数料(取消料を含む)がかかる場合があります。TOPにもどる
  • Q2 利用日の変更はどうすればいいですか?(=取消し)
  • ご利用日の変更は、取消・再予約となりますので、お手数ですが次の手順により操作してください。
    1.お客様の会員ページにあります「申込履歴一覧」から、該当する変更前の予約のツアー名をクリックして「取消を行う」から取り消します。
    2.変更後のご利用日で改めて予約する。
    ※下記Q5.の期間において人数または部屋数が減少したときは、取消に伴う手数料(取消料を含む)がかかる場合がございます。
    ※変更後の利用日によっては予約できない場合がございますので、予め空室カレンダーにてご確認をお願いいたします。
    ※確認のため、変更前のご予約に関する取消のご案内と、変更後のご予約に関する予約のご案内(ご予約確認書)を電子メールで送信いたします。TOPにもどる

II.予約受付終了後

  • Q3 予約の変更及び取消はいつまでできますか?
  • Q1.と同様に、お客様の会員ページからオンラインで行うことができます。但し、人数や室数の追加変更はオンライン上ではお取扱いできません(下記Q4.をご参照ください)。
    尚、当日中に確認の電子メールが届かない場合には、お手数ですが、以下の手順で確認をお願いします。
    1)会員ページで確認をお願いします。確認できれば変更・取消し完了です。
    2)会員ページで確認できない場合は、WEB操作が完了しておりません。再度、同手順で操作をお願いします。
    下記Q5.の期間において人数または部屋数が減少したときは、取消に伴う手数料(取消料を含む)がかかる場合がございます。TOPにもどる
  • Q4 予約受付終了日以後の追加変更はどうすればいいですか?
  • 宿泊予約センター営業日は、下記宿泊予約センターへご連絡ください。
    宿泊予約センター営業日以外は、ご予約時にお送りした電子メールに記載の宿泊施設へ直接ご連絡ください。TOPにもどる

III.取消に伴う手数料(取消料を含む)について

  • Q5 取消に伴う手数料(取消料を含む)はいつからかかりますか?
  • 下記に定める率による取消に伴う手数料(取消料を含む)を申し受けます。また、変更に伴う一部取消等によっても手数料がかかる場合がございます。TOPにもどる

    ◆手配旅行

    ※標準的な取消料は次の通りです。施設の取消料につきましては、各施設の宿泊約款が適用されます。

    【旅館の場合】

    取 消 料 率
    申込人員 不泊・当日 前日 2日前 3日前 4日前 5日前 6日前 7日前 8日前 14日前 15日前 30日前 31日前
    1〜14名 100% 20% 無料
    15〜30名 100% 20% 無料

    【ホテルの場合】

    取 消 料 率
    申込人員 不泊 当日 前日 2〜9日前 10〜20日前 21日前
    1〜14名 100% 80% 20% 無料
    15〜30名 100% 80% 20% 10% 無料

    ◆募集型企画旅行

    (表ア)取消料【宿泊のみご予約になった場合(表イの場合を除く)】

    取 消 料 率
    申込人員 旅行開始後の解除または無連絡不参加 当日 前日 2〜3日前 4〜5日前 6〜7日前 8〜20日前
    1〜14名 100% 50% 20% 無料
    15〜30名 100% 50% 20% 無料
    31名以上 100% 50% 20% 無料

    (表イ)取消料【ディズニーアンバサダー(R)ホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(R)、東京ディズニーランド(R)ホテル宿泊の場合】

    旅行契約の解除期日 取消料率(おひとり)
    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
    [1] 8日前にあたる日以前の解除 無 料
    [2] 7日前にあたる日以前の解除([3]〜[5]を除く) 旅行代金の30%
    [3] 旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
    [4] 旅行開始日の当日の解除([5]を除く) 旅行代金の50%
    [5] 旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%
[8] 「カードによるお支払い」プラン(クレジットカード支払いによる前払い宿泊商品)で申し込まれたお客様へ
  • Q1 変更に伴う宿泊料金の精算はどうなりますか?
  • 変更にともない宿泊料金の差額、払戻しが生じた場合、ご利用料金の再確認と同時にカード会社との再認証を行うため、必ずカード番号を再度入力いただきます。予めご了承ください。(当サイトでは、ご予約とお支払いを確実なものとするためカード会社との認証を変更の度に行います。)
    ※「カードによるお支払い」プランで60日経過の予約は、カードでのご返金ができないためオンラインでの取消ができません。宿泊予約センターよりご返金させていただきます。TOPにもどる
  • Q2 出発日間際に旅館・ホテルに直接変更(一部取消や一部追加)をお願いした場合はどうなりますか?
  • お客様のご予約内容は、オンラインによって操作された内容を元に宿泊施設へ通知されています。従いまして、宿泊施設に対し直接変更依頼をされたことにより追加料金及び払戻し等の差額精算が生じた場合は、その差額については宿泊施設との精算をお願いすることになります。TOPにもどる
[9] その他
  • Q1 JR券、航空券等の予約はできますか?
  • このホームページでの受け付けは行っておりません。弊社支店窓口にて承ります。TOPにもどる
  • Q2 このホームページの宿泊プランに設定されていない宿泊施設を予約したいのですがどうすればいいですか?
  • このホームページでの受け付けは行っておりません。弊社ホームページまたは支店窓口にて承ります。TOPにもどる
  • Q3 税金等諸税はどのようになっていますか?
  • 表示の宿泊料金はサービス料を含む料金で、消費税も含んでおります(6-Q2.をご参照ください)。
    手配旅行と募集型企画旅行によって、含まれる入湯税や東京都宿泊税に相異がありますので下記をご確認ください。

    ◇手配旅行
    表示料金には入湯税・東京都宿泊税は含まれておりません。

    ◇募集型企画旅行
    表示料金には入湯税・東京都宿泊税が含まれております。 TOPにもどる

  • Q4 領収書を発行してほしいのですが
  • 支払い方法により手順が異なります。

    ◇現地払いの場合
    宿泊施設での発行となります。

    ◇事前カード決済の場合
    宿泊後にマイページの「お申し込み履歴(全件)」から発行できます。
    申込履歴一覧に表示される領収証欄の「発行」ボタンをクリックして、手続きにそって登録してください。
    発行手順に関してはこちらの「領収書発行の手順」にてご確認ください。
    ※「発行」ボタンは「宿泊日を過ぎている」場合に表示されます。TOPにもどる

  • Q5 自然災害(台風・雪・雨・風等)に係わる日程に予約しているのですが
  • 自然災害(台風・雪・雨・風等)が接近している日程にご予約を行っているお客様は下記より詳細をご確認ください。TOPにもどる

    自然災害(台風・雪・雨・風等)に係わる日程にご予約済みのお客様へ
    宿泊予約センター営業時間外でオンラインによるお取消・ご変更操作ができないお客様へ

    自然災害発生時は特例により規程の取消料が免除される場合があります。
    お客様の都合によりお取消される場合には、規程の取消料がかかります。
    自然災害発生時で宿泊予約センターの営業時間内のお取消の場合、またはお客様の都合でお取消の場合でオンラインによるお取消・ご変更操作ができない場合は、直接宿泊予約センターにお電話ください。

    ※電話以外のメール・FAX等による宿泊予約センターへのお取消・ご変更では当社から施設への連絡がつかない為ご遠慮ください。
    宿泊予約センターの営業時間外のお取消・ご変更に際しては、下記ご対応をお願いいたします。

    • 1)現地宿泊施設へ、自然災害またはお客様都合により取消または変更される旨をご連絡ください。
    • 2)宿泊予約センターへ「自然災害またはお客様の都合により、お客様が直接施設に取消・変更手続きを連絡した旨」をメールまたはお電話にてご連絡ください。その際には相手施設の【いつ】【誰に連絡して】【取消料がかかるか否か】ご確認いただいいた点を併せてご連絡ください。
    • 3)自然災害時に会員ページからオンライン取消ができなかった場合は2)の際にその旨を併せてご連絡ください。
      宿泊予約センターより、後日結果をご連絡いたします。

      ※オンラインにてお取消いただくと、正規の取消料の案内が掲載された自動取消メールが流れます。取消料は一律に流れるため実際の取消料と異なる場合がございます。自然災害発生時は施設と確認後、取消料を別途ご連絡いただいたメールアドレス宛にご返信申し上げます。

      ※クレジット支払いの場合、ご返金手続きも早急に行いますが、お客様のクレジットカードの締日により『一度引落処理後、翌月以降カードへのご返金』となる場合もございますので、予めご了承願います。

      ※宿泊施設へのご連絡は最優先に行ってください。

      ※お客様ご自身で会員ページからオンライン取消手続きを行われていない場合、前述の期限に間に合わない場合もございますので、必ず【宿泊施設への連絡】【会員ページ上の取消手続き】を行っていただけますようお願いいたします。但し宿泊日によっては会員ページからお取消ができない場合がございます。

お問い合わせ・ご感想窓口
  • 予約・変更・サイト、その他旅行に関するお問い合せ先
  • 所管部署 宿泊予約センター
    総合旅行業務取扱管理者 長井 しのぶ
    所在地 名古屋市中村区名駅南2-14-19 住友生命名古屋ビル
    電話 052-583-1963
    Eメール myyado@mwt.co.jp
    営業日 月曜〜金曜日 (土・日曜、祝祭日、及び12月31日〜1月3日は除く)
    営業時間 9:30〜17:00 (開店・閉店時間、休業日につきましては、予告なく変更される場合があります)